海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > レゼンデ特派員ブログ > ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム

ブラジル/レゼンデ特派員ブログ 小宮 華寿子

ブラジル・レゼンデ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年12月17日

ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム


ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム

イルミネーションといえば、凍えるような冬の澄んだ夜に、白い息を吐きながら見つめるからこそ幻想的で美しいように思えます。しかしこちらブラジルは真夏。


ブラジルでも個人宅の庭先やマンションのベランダ、ショッピングセンターなどが電飾で飾られていますが、あまりピンとこないので、冬気分を楽しめる街へと行ってきました。


DSC04478.JPG


ブラジルのスイスと呼ばれるカンポス・ド・ジョルダオン(Campos do Jordão/以前の紹介記事はこちら )。


標高1628メートルの高原の街です。高度が100メートル上がる度に気温は0.6℃ずつ下がるという計算式に当てはめると、標高407メートルのレゼンデとの気温差は7度以上。訪れた日は雨も降ってきてさらに肌寒く、夏なのにコートを着ている人も珍しくありませんでした。


DSC04521.JPG


一か所に凝縮されたイルミネーションではなく、豪華というわけでもありませんが、各店が軒先や街路樹を電飾で飾りつけているので、歩きながら鑑賞するのが楽しい街です。


DSC04525.JPG


昔ながらの教会の素朴なイルミネーションが特に心に残りました。


真夏の忘年会


もうひとつ、暑い盛りにピンとこないのが忘年会。ブラジルでは早くも12月上旬から忘年会が催されます。


DSC03957.JPG


忘年会の恒例となっているのがアミーゴ・オクルト(Amigo Oculto)というゲーム。友達との忘年会、仕事場での忘年会、そして大人だけでなく子供も学校や習い事の授業中にお楽しみ会が開かれ、このアミーゴ・オクルトをしています。


いわゆるプレゼント交換なのですが、渡し方が面白い。


まず忘年会の1週間くらい前までに参加者の名前を書いたくじを作り、引いておきます。誰の名前を引いたかは言ってはいけません。


忘年会までに、くじで引いた人を想ってプレゼントを選びます。「プレゼントは1500円~2000円で選ぶこと」などという大体の値段も決められています。


そして忘年会当日、宴もたけなわになった頃にアミーゴ・オクルトの開始。最初の1人だけ任意に選ばれ前に出ます。プレゼントはすぐには渡しません。


「私の友達は、ブロンドでセクシー。背が高いわ。でもちょっとドジな人。この間なんてこんなことが...」などという具合に、名前を伏せつつも徐々にヒントを出していきます。


参加者は皆、誰の話をしているのか考え、本人も自分だと思ったら「それは私ね!」とプレゼントを受け取りに前に出ます。プレゼントはその場で受け取り、包を開け、「こんなものもらったわ」と披露。


DSC03964.JPG


ユニークでありつつ、気に入りそうなものをプレゼントに選び、そしてその友達について皆の前でどのように表現して話すか。


ユーモアとセンスが問われる遊びです。ブラジル人はとっても上手。見ている人達の盛り上げ方も大げさで温かくて、笑いが絶えません。


先日は趣味で習っているタペストリー作りの教室の忘年会で、このアミーゴ・オクルトをやってきました。


DSC03035.JPG


自分のことをなんて話されるのかも楽しいところ。私は「彼女はちょっとシャイで...」と言われた時に自分だと気が付きました(#^.^#)。少なくともこの会のブラジル人にシャイな人なんていないですから。


クリスマス会や忘年会などでプレゼント交換を企画されているなら、こんな交換方法はいかがでしょうか。


それでは、メリー・クリスマス!&よいお年をお迎えください。


(12月のお題「イルミネーション」)


DSC04351.JPG


今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓
海外旅行(南米) ブログランキングへ


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り 文化・芸術・美術
2014年12月17日
« 前の記事「クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!」へ
»次の記事「リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...」 へ
おすすめ記事
レゼンデ特派員 新着記事
最終回。ブラジルのかわいいものたち&ハンドメイド
暗中模索。ブラジルでの子育て
リオのカーニバル★チャンピオンズパレード!!! 急遽行ってきました
リオデジャネイロ州の澄んだ海!ブジオス&カボフリオ☆カーニバル休暇中のビーチは...
ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム
クリスマスバザー各所で。ふつうのおうちで開かれるバザーが楽しい!
サンパウロのビーチUbatuba(ウバトゥバ)へ。ホスピタリティあふれる宿でした
ブラジルのおもしろ学校行事。仮装で読書奨励?!
1年前の同じ月に投稿された記事
イグアスの滝・ブラジル側国立公園内唯一のホテル「カタラタス」
「イグアスの滝」アルゼンチン側へ!動物やアクティビティも多彩
世界最大の滝「イグアス」で地球を感じる!国境を行き来して観光

ブラジル ツアー最安値


2019/9/22更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

地球の歩き方Web特派員募集