アイスランドのかわいい馬たちと素敵な景色♪ 乗馬ツアーに参加しました!

公開日 : 2015年09月01日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドの馬は小さくてかわいいー!

DSC_0333.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ポニーと普通の馬のあいだくらいの大きさのアイスランドの馬。この馬はアイスランドの固有種で、小さいながらも優しくとても力強い馬です。

また、普通の馬は4種類の歩き方をするそうですが、アイスランドの馬は5種類の歩き方があるのです!

421807_3113727437210_842122929_n.jpgのサムネール画像

体は小さいのに、顔が大きい!

このちょっと変わったアイスランドの馬は、ヴァイキングがアイスランドに定住を始めた9世紀にノルウェーなどスカンジナビアの国々から一緒に連れて来られました。今でも当時の姿を残すアイスランドの馬はとても人気があるんですよ♪

さて、しばらく前に、乗馬ツアーに参加したことがあります。私が参加したのはLaxnes Horse Farmという、レイキャヴィークから北へ20分ほど車で移動したところにある小さな牧場でのツアーです。

こちらではフレンドリーな牧場のおじいさんがホテルまでピックアップに来てくれました。

この牧場では防水の上着やパンツ、長靴など必要なものは借りることができました。

そして乗馬用のヘルメットを借りていざ馬がいる所へ...

スタッフの人に乗馬は超初心者であることを伝えると、おばあちゃん馬のラッダがいいんじゃない?ということになりました。人を乗せる経験が豊富で優しい馬なのだそうです。

11079053_10205162234750540_15398599_n.jpgのサムネール画像

ラッダおばあちゃん、よろしくお願いします!

そしてどうやって手綱を持つか説明を受けた後すぐに出発です。

先頭のガイドさんに続き、参加者が続々とついていきます。ラクスネス・ファームは道路から少し離れた場所にあり、周囲は牧草地が続いています。そしてその背後には高くそびえる山が見えます。空気もとても新鮮で、ちょっと寒い風が肌にピリッとします。

しかし、ハプニングはつきもの。

ラッダおばあちゃん、歩く速度が遅く私達はどんどん他の馬に抜かされていってしまいました。そして後方まで来ると後ろについていたガイドさんからアップアップと掛け声が。

するとラッダおばあちゃん、小走りで走り出しました。前方の集団には追いつきましたが、小走りされるとアップダウンが激しく、乗っている私はちょっと怖いです。

ところがラッダおばあちゃん、また歩く速度が遅くなり、どんどん後方へ...。そして小走りで前方集団に追いついてと、私とラッダおばあちゃんのペアはずーっとこの調子でした。

11081855_10205162228830392_925997054_n.jpgのサムネール画像

うーん、乗馬って想像していたより難しい。

馬と呼吸を合わせて乗る、ってどこかで聞いたことがありますが、ラッダおばあちゃんと私は、呼吸が合わなかったのでしょうか??

それでも、とっても優しかったラッダおばあちゃん。

人の背丈よりちょっと大きいぐらいのアイスランドの馬、自分ひとりで馬の背中によじ登ることが出来て、その間も辛抱強く待ってくれます。とっても優しい目をして人懐っこい馬です。

馬の足音と息遣いがこだまする静かな草原では、昔のアイスランドって、馬と人間がいつもこうやって一緒に暮らしていたんだな、と思いを馳せたりしました。アイスランドでは犬が人間の友達であるように、馬もまた大切な友達なのです。

子供でもガイドの人が手綱を引いてくれるので、いろんな人が参加できる乗馬ツアー。

数あるツアーの中でも、ぜひまた参加したいツアーです。

アイスランドに来たら乗馬ツアーに参加して、アイスランドのかわいい馬と美しい景色を同時に楽しむ、というのもお勧めですよ。

今回参加したツアーはこちらです。

ラクスネス・ホース・ファーム(Laxnes Horse Farm http://www.laxnes.is/ )

ツアー名:ラクスネス・スペシャル(Laxnes Special)

所要時間は送迎も含め4時間、乗馬時間は約2時間です。料金は9900アイスランドクローナ、日本円で9300円ほどです。(2015年9月1日のレート)

その他にも、ゴールデンサークルのツアーと組み合わせたりと、様々なコンビネーションツアーが可能な乗馬ツアー。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。