オーロラツアーに参加しよう!

公開日 : 2015年09月01日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

夏の白夜が終わるとオーロラ季節の到来です。8月後半から4月前半までオーロラ観察の可能性があります。

オーロラはオーロラベルトと呼ばれる場所に出現します。このオーロラはベルトは北極点付近を中心にドーナツ状になっていて、アイスランドはその全土がベルトの中に入っています。北極点やその付近ではオーロラは見えないのですが、アイスランドではどこでもオーロラを観測するチャンスがあるのです。不思議!

どこでも見れる、ということは首都レイキャヴィークでも見れるんですよ!運がよければお泊りのホテルから見えることもありますし、私もダウンダウンから何回も見ています。

DSC_0270.JPG

こちらは私のアパート付近で撮影。

それでもお勧めしたいのがオーロラツアーです。

やはり星空と同じで街の明かりの無い場所のほうが鮮やかに、また空いっぱいにオーロラを見ることができます。

オーロラツアーは直前だと売り切れになってしまうことがあるので、事前に予約をしておくといいと思います。

オーロラツアーは通常4時間から5時間程度です。レイキャヴィーク市内からバスに乗り込み、ツアー会社・ガイドのその時々のお勧めの場所まで移動します。移動はだいたい車で1時間程です。その後すぐオーロラが観察できるか、しばらく待つことになるかは運次第。私が参加したときは2時間待ちました。

バスで移動中でもオーロラが見えればバスを止めてくれることもあり、ツアーガイドが柔軟に対応してくれます。

オーロラツアーで一番気をつけていただきたいのが服装です。

アイスランドは風も強いので、動かずに外で待っているのは本当に寒い!

オーロラツアーに限りませんが、防風できるジャケット(スキーウェアや厚いダウンジャケットがお勧めです)やスノーパンツ、靴下2枚履きにブーツ、毛糸の帽子、マフラー、厚めの手袋など、しっかりした防寒対策が必要です。

荷物が多くなりますが、バスで移動ですから、必要なかったらバスにおいて置きましょう。ホテルにおいてきたことを後悔するよりいいですから、しっかりと防寒対策をするといいと思います。

それから気をつけたいのが、カメラ。

オーロラを撮るにはそれなりのカメラと三脚が必要です。

今回載せた写真、あまり綺麗に写っていませんが、これは超初心者の私が始めての一眼レフで、三脚無しで撮影したものです。夜空の撮影をしたこと無い方、事前に勉強しておくといいですよ。

DSC_0276.JPG

頭上に現れたオーロラ。三脚があったら綺麗に撮影できていたかもしれません。

また、スマートフォンや小さなデジカメしかお持ちでない方。

もしかしたらお持ちのカメラではオーロラは撮影できないかもしれません。

10846026_10204384383904755_4765358609455240627_n.jpg

こちらはとても強いオーロラが出た時にスマートフォンで撮影。

ちょっと試してダメだったら、かばんの中にしっかりとしまっておきましょう。小さいので暗闇の中で失くしてしまうと大変です。

綺麗なオーロラの写真をご覧になりたい方、こちらでプロの方の写真が見れます。

オーロラの活動状況や天気はアイスランドの気象局のサイトでチェックできます。

緑が雲のある部分です。地図上で緑になっているときは曇りのため、オーロラの観測は難しいでしょう。右上の数字はオーロラの活動を表しています。こちらは9が最大ですが、3程度でもきれいなオーロラが見えます。5以上になることは滅多にありません。

曇りの時など、ツアー会社がオーロラ観測は今夜は難しいと判断した場合、ツアーがキャンセルになることもあります。その場合、翌日や別の日にツアーに参加できますので、ツアー会社に問い合わせてみましょう。

しかし、キャンセルとなっても急に晴れ間ができレイキャヴィークからオーロラを見た!という話も聞きます。やはり辛抱強くオーロラの出現を待つのが一番の秘訣かもしれませんね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。