アイスランドのミュージックフェス Airwavesをのぞいてきました!

公開日 : 2015年11月09日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドの冬最大のミュージック・フェス、Iceland Airwaves

Airwavesは数日間にわたるフェスティバルで、毎年10月後半から11月はじめにかけて開催されます。今年、2015年は11月4日から8日まででした。

レイキャヴィークのハルパ・コンサートホールを始め、さまざまな場所でコンサートが開催されます。

チケットは5日間通しのものしかなく、早々に売り切れとなってしまいますが、オフべニューでも数多くのコンサートがあります。カフェやレストランをはじめ、様々な場所で音楽が流れるので、この時期にアイスランドへいらっしゃる方はぜひ足を止めて楽しんでください。主にメインストリートのロイガヴェーグル(Laugavegur)を歩いていると、いろいろなお店から音楽が聞こえてきますよ。

会場はダウンタウン中に散らばっているので、Airwavesのアプリをダウンロードしましょう。アーティストやべニュー、時間帯、地図からスケジュールを確認できてとっても便利です。スケジュールは紙では配布されていませんので、ネットで確認するのが便利ですよ。

DSC_1086.JPG

さて、私が訪れた一ヶ所目はフレンムル・スクエア(Hlemmur Square)というホテル/ホステルです。この日最初のバンドは15時からでしたが、15:10分でもう入れないほどに。別の入り口からまわって、ロビーの反対側へ行かないとだめなほどの人だかりでした。

ビールは500クローナと、Airwavesのためのスペシャル価格で販売してました。

DSC_1090.JPG

外では特製ソーセージのハンバーガー。1000クローナ。物価の高いアイスランドではとてもお買い得でした~!

DSC_1092.JPG

メインストリートも会場をはしごする人たちで賑やかです。

お買い物をしているとあっという間に夜になります。

DSC_1096.JPG

この日最後はラゥンドロマット・カフェ(Laundromat Cafe)という、コインランドリーが併設されているカフェです。最後、というか、もうお店に入れませんでした! 音楽は中から聞こえるので、雨の中、向かい側のお店の軒下で聞いてましたよ。

この期間にアイスランドにいたら、ぜひレイキャビクでの時間を多くとってみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。