絶対食べよう!スキール!

公開日 : 2016年05月27日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

スキール

聞いたことはありますか? アイスランドの特産品でヨーグルトみたいなものですが、ヨーグルトよりはかなり水分が少なく、ギリシャヨーグルトや水切りヨーグルトのようで、液体というよりは固形の乳製品です。見た目は、ほとんどヨーグルト。

アイスランドではヨーグルトより主流で、スプーン付きのプラスチックカップで売られているので、小腹がすいた時用に重宝されています。とにかく、何でもかんでもスキールなんです!

ということで、アイスランドに来たらぜひ食べてほしいスキール。そもそも、一体なんなんでしょうか??

DSC_0004.JPG

Skyr アイスランドの伝統食

ヨーグルトのような、とご紹介しましたが、実はスキールはチーズの一種なんです。今でこそ食べやすいように柔らかくなっていますが、昔は木綿豆腐のように固く、旅をするときの食料として重宝されていたようです。

ですから乳製品とはいえ、もともとは保存食であり、チーズの仲間というのも納得できます。昔は固いスキールの塊を牛乳と混ぜて柔らかくして食べていました。

人気の秘密

スキールはいいところが沢山ある食品です。プロテインが豊富に含まれており、また前述のように今は食べやすい形で販売されているので、ちょっとした軽食になります。また1日くらいであれば冷蔵する必要も無いので、旅行やハイキングの時にも便利です。

そして何よりもそのフレイバーの数には驚かされます。プレーン、バニラ、イチゴ味にとどまらず、ココナッツ、バナナ、レモン、果ては焼きリンゴ味と、常に新しいフレーバーが発表されます。

マーケットの小さなアイスランドでは、中々ない頻度で新フレーバーが発売されています。

そして、スキールに果物を添えてもいいいですし、牛乳や生クリームと混ぜて、さらにクリーミーにして食べることもできます。チーズケーキのように、スキールをケーキに混ぜこむこともできますし、レアチーズケーキのようなスキールケーキというものも人気です。スキールケーキはレストランでも目にすることが多いと思います。

さらに、飲むヨーグルトならぬ、飲むスキールや、プロテインが含まれた飲むスキールなども発売され、スキールの人気はとどまることを知りません。

101D32003.jpg

味は...

濃厚でとってもおいしい! スキール自体は甘くないので日本人でも美味しく食べられます。濃厚で重すぎた、という声も聞きますので好みには差があるようですが、概ね好評です。濃厚すぎる場合には、牛乳を大匙3ほど加えて、ぐるぐる混ぜてみましょう。クリーミーでスッキリした味わいになります。また、牛乳の代わりに生クリームを加えるともっとクリーミーで濃い味になります。

では、ヨーグルトは食べないの?

食べないことはありませんが、スキールに完全に負けています。スーパーに行くとわかると思いますが、明らかに販売スペースが小さく、ヨーグルトは端に追いやられています。アイスランドのヨーグルトもこれはこれで美味しく、決して悪い訳ではありません。ヨーグルトも色々なフレーバーがあり、パッケージもかわいいです。ですが、乳製品となると、牛乳、チーズ、スキール!という感じになってしまうのです。

DSC_0693.JPG

数多くの乳製品があるアイスランド。また機会があれば色々ご紹介したい。

海外では...

北欧諸国やアメリカの一部では手に入れることができるようですが、日本では生産・販売はされていません。ですので、アイスランドに来たらぜひ食べてみましょう!

アイスランドのちょっと変わった食べ物がむしろ気になるぞ、という方は羊の頭、スヴィーズもどうぞ。食べた感想はこちらのブログでご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。