氷の洞窟まであと1か月

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

アイスランドの冬の一番人気スポット、ヴァトナヨークトル氷河にある氷の洞窟・アイスケーブのシーズンがもう少しとなりました!

スーパーブルーや青い洞窟など、様々な呼び方がありますが、その正体はヴァトナヨークトル氷河にできる氷河の洞窟です。

様々な洞窟や氷河の洞窟がありますが、くれぐれも間違えないように!

人気の理由は、外からは想像もつかない不思議な青い世界。洞窟というよりは、氷河の下にある洞穴という感じの場所です。

20161-7.jpg

この氷の洞窟、もちろん全部氷ですので氷点下の気温が続く冬にしか入ることができません。氷河は一年中ありますが、夏にはかなりの部分が解け、氷河の洞窟も解けたり崩壊してなくなってしまうのです。

そのため毎年秋や冬になると、そのシーズン訪れることができる洞窟を専門のガイドさんたちが探しに行きます。氷の洞窟はとっても繊細な自然現象なのです。

20161-3.jpg

氷河ハイキングをはじめ、氷河を探検する時には専門のガイドの同行が必要です。一見、何の変哲もない氷の大地に見えますが、大きな裂け目や、特に冬には雪に隠された深い穴ななど危険な場所もあり、氷河での行動の仕方や危険なエリアを知るガイドは欠かせません。

ソゥルヘイマヨークトル氷河など、駐車場からすぐに氷河へたどり着けてしまう場所もありますが、ガイドなしで氷河に足を踏み入れることはやめましょう。

ヴァトナヨークトル氷河の氷の洞窟も例外ではなく、ガイド付きのツアーへの参加が必要です。ヴァトナヨークトル氷河周辺エリアから出発するツアーは、レンタカーを利用する人向けです。バスツアーを利用する人は、1泊2日以上のバスツアーへの参加が必要となります。

氷の洞窟へのツアーは多くのツアー会社が、様々なツアーを企画していますが、定員はそれほど多くないようです。毎年、直前になると満席になることが多く、特にグループで参加される場合、空席を見つけるのが大変になることがあります。

人気のスポットなので、計画・予約は早めにしましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。