クリスマスが近づいてきました!

公開日 : 2017年11月30日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

すっかり日の出も遅くなり、日没も早くなったアイスランド。

冬至に向けて短くなる日照時間が少し寂しい気分にさせますが、クリスマスのことを考えれば大丈夫!!

IMG_20171129_080119.jpg

長くて暗い冬を払いのけるかのように、アイスランドではクリスマスに向けてイルミネーションやデコレーションが始まっています。

特に週末にはクリスマスマーケットも開催されます。

☆レイキャビク・アート・ミュージアムでの展示販売

レイキャビクのダウンタウンにあるアートミュージアム。いくつかある中のHafnarhusという場所で、1日だけポップアップ・マーケットが開催されます。

アート感あふれる作品に出逢えるかもしれません。12月9日限定のマーケットです。お見逃しなく!

☆レンタカーの人向け。Heidmorkのクリスマスマーケット

レイキャビクの郊外、南海岸へ向けて伸びる国道1号線からHeidmork公園へ右折。しばらく砂利道を走ると、湖畔にある小さな建物があり、ここでクリスマスマーケットが開かれます。規模はそれほど大きくありませんが、アーティストたちが作った手作りの品が販売されており、製作者の顔を見て購入できる楽しみがあります。クリスマスツリーも販売されていて、自然の中でのマーケットが楽しめます。

時間があれば、湖畔を散歩してみるのもどうでしょうか。「木がない!」という印象のあるアイスランドですが、Heidmorkには豊かな森があります。

IMG_20171126_124744.jpg

レイキャビクから車で20分ほどの場所にある町、ハプナルフィヨルズル。バスを使っても行けるこの町は、伝統を大切にする「妖精の町」。アイスランドの言い伝えや習慣を大切にする人が多く、古くからの趣のある港町の雰囲気があふれています。クリスマスマーケットは週末に開かれ、12月1日、18時にはクリスマスツリーの点灯式があります。

ほかにも、レイキャビク市庁舎でクリスマスの森というデコレーション(12月7日から)、アゥルバエル野外博物館での、クリスマス特別プログラムや、12月3日には国会議事堂脇のクリスマスツリーの点灯式もあります。

アイスランドのクリスマスや、大晦日・新年は一年でも一番盛り上がる時期。寒くて暗い冬に負けず、冬をお祝いしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。