ブルーラグーンを訪れる前に知っておきたいこと

公開日 : 2017年12月16日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

前回のブログでも紹介したブルーラグーン。訪れる際に知っておきたいことをまとめました。

そもそもブルーラグーンは、本当に訪れたほうがいいのでしょうか?

たかが温泉?と思いきや、深さも足がつかないほど深い場所があり、腰かけてホッとする温泉ではなくて、暖かい温水プールみたいな感じなんです。

1-is.jpg

観光客が増えすぎて..。ということを言うお客様もいるようですが、大きな温泉なのでそれほど気になりません。また事前予約制なので無制限に人が入ってくるということもありません。

巨大なブルーラグーン、温泉同様に様々なミネラルを含み、お肌への効果もいいのだとか。プールサイド(!?)にはシリカという泥が入った箱があり、入浴中使い放題です。

スパ要素も多いブルーラグーンは、レストランやカフェもあり、何よりうれしいのがお湯につかりながら購入できるバー。

アイスランドはやっぱり寒いのですが、手を伸ばしただけでワインやスムージーが購入できるバーは嬉しい限りです。支払いも磁気入りのリストバンドで簡単にできます。お財布を持ち出したりアタフタしなくて便利です!

ブルーラグーンは朝8時から夜9時または10時までオープン、夏には午前0時までオープンしていますので旅行スケジュールに合わせて楽しめます。

the-serene-atmosphere-at-the-blue-lagoon-provides-a-relaxing-experience-21.jpg

画像提供:Guide to Iceland

ただし、ブルーラグーンを訪れる際にはいくつか注意点があります!

①ブルーラグーンは事前予約必須!

とても人気のあるブルーラグーン。日時指定の完全予約制になっています。クリスマスやお正月はもちろんのこと、それ以外のシーズンでも売り切れとなることがあります。

アイスランド旅行を計画する際には早めに予約しておきましょう。キャンセル待ちなどはできないので、万が一希望した時間に予約できなかった場合大変です。

②ブルーラグーンは公共のバスでは行けない!

レンタカーをを利用する人は問題ありませんが、ブルーラグーンはレイキャビクから50㎞ほど離れた場所にあります。

ほかの観光地と比較すればそれほど遠くはありませんが、公共のバスはありません。ですので他の観光地同様にブルーラグーン行きのツアーバスを予約する必要があります。

バスはほぼ1時間ごとに出ており、バスターミナルからであれば予約は必要ありません。

ただしホテルからのピックアップを希望する場合にはブルーラグーン行きのバス事前予約が必要となります。

③ブルーラグーンとほかの観光スポットを組み合わせることができる。

ブルーラグーンは人気があるため、実は様々な種類のアクティビティと組み合わせることができます。

ゴールデンサークルや乗馬ツアー、ホエールウォッチングなど、1日を有効に、効率的に使えるブルーラグーンとの組み合わせのものばかりです。レイキャビクからの往復バスを利用するのもいいですが、ほかのアクティビティとセットにしても楽しいですよ!

④ブルーラグーンとケプラビーク国際空港は近い!

ブルラグーンとケプラビーク空港は車でわずか30分の距離。シャトルバスも運行しているのでアイスランド出国前にブルーラグーンでゆっくりするのもおすすめです。

⑤シリカはお肌に良いけど、貴金属と髪の毛には大敵!

ブルーラグーンのお湯に含まれる白いミネラル、シリカ。お肌に良い効果があるそうですが、貴金属を痛めてしまうのでアクセサリーは外しましょう。また意外なことに髪の毛にも大敵!髪の毛自体にダメージがあるとは思いませんが、髪の毛がバリバリになってしまい、指通りの良い髪の毛に戻るには数日かかります。髪の毛の長い人はお団子頭にしたりして気を付けましょう。

ブルーラグーンのチケットは公式ウェブサイトから購入できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。