可愛いデザインの1ラッツからユーロへ

公開日 : 2014年04月07日
最終更新 :
筆者 : Chiho

今年2014年の1月1日からついにラトヴィアもユーロ導入となりました。

さようならラッツLats・・・なのですが、ぜひぜひご紹介しておきたいのが可愛い1ラッツコインです。1ラッツ=1.42ユーロ(約200円)

こういうところにもラトヴィアのお洒落センスを感じます☆*

毎年ラトヴィアを象徴する様々なデザインの1ラッツが発行されていたのです。(これは1ラッツ限定★)

私は毎回おつりをチェックするのをわくわくしながら楽しんで集めていましたぁ~♪

残念ながら私が自然にコレクションできたのはこちらだけですが、まだまだいろんなデザインがありました。

Photo 5 IMG_4416.JPG

写真の左下から、

クリスマスの定番ジンジャークッキーのハート型。クリスマスが近づく頃、ラトヴィアの家庭でもジンジャークッキーをたくさん作ります☆

その隣は、雪だるま。冬になると街の公園には、大きなスノーマンがいくつも現れます☆

下から2列目右は、松ぼっくり。緑豊かなラトヴィアでは林業が盛んです。

その隣は、煙突クリーニング屋さん☆

そのお隣は、睡蓮の花。

一番左は、ハリネズミ。

その上右隣は、クリスマスベル。

一番右は、カエル。

そして左の一番上はクリスマスツリー。

その隣はラトヴィアの伝統的なデザイン、ナメイスの指輪です。

右上は幸運をもたらすと言われている馬の蹄鉄。

その右は・・・見えにくくてすみません!キノコです☆ ラトヴィアでは夏と言えばキノコ取り!そしてそれがほっぺが落ちる美味しさですっ(>。<*)

まだまだ魚のデザインや、雄鶏、ビール、蟻、ラトヴィアの伝統楽器クワクレのデザインなどがあります☆

ユーロ導入で旅行者の皆様にとっては便利に、またヨーロッパ内から気軽に買い物やプチ旅行が増えるとイイなと思います☆*

More Info:

ラッツからユーロへの移行期間は2014年1月1日からの2週間のみで、2014年1月15日からはユーロがラトヴィアの唯一の通貨となっております。銀行ではラッツからユーロへ両替可能です。

ラッツはさよならですが、ラトヴィア産のユーロにはラトヴィア独自のデザインが施されているものもあるので、そちらはまた今度ご紹介したいと思いまぁす♪

Euro.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。