海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > イタリア/ローマ特派員ブログ

イタリア/ローマ特派員ブログ 阿部 美寿穂

イタリア・ローマ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

メール プリント もっと見る

11月1日の諸聖人の祝日(死者の日)に、ペルージャへ”死者の市”を見に行って来ました。前回の記事(こちら)では、ペルージャの鉄道駅前からミニメトロに乗って、”死者の市”のメイン会場(Pian di Massiano)に到着し、様々な屋台の間を歩き回るところまでお届けしました。
今日は青空市場のメイン会場の様子の続きと、町の中心部(旧市街)でも展開されていた小さな市についてもお送りします!

Fiera 10.JPG

↑ 前回の記事でもお話しましたが、イタリア中部で最大規模を誇るこの青空市場は、歴史的には1260年に起源を持ち、屋台の数は今日では500にも上ります。とても楽しい市です。この死者の市のメイン会場は、ペルージャの街の中心部からほんの少し離れたレナート・クーリ・スタジアムなどがある場所の広場ですが、駅前広場や町の中心部の旧市街の目抜き通りでも展開されています。
写真ですが、メイン会場には特設の遊園地も出来ていました。ポリポ(Polipo)とは、イタリア語でタコ、タコ様の乗り物です。

Fiera 11.JPG

↑ 遊園地には、小さな乗り物が3~4個ある程度かと想像していましたが、ジェットコースターなどもある本格的なものでした。丁度今はお昼ご飯の時間な為、パニーノの屋台には沢山の人がいました。この日は良く晴れた暖かな日で、多くの親子連れが遊びに来ていました。

Fiera 12.JPG

↑ イタリアの縁日の屋台の様子です。遊ぶものとしては、射的やルーレット、くじ、白鳥すくい(本物の鳥は使いません)などがあります。

Fiera 13.JPG

↑ 小さな子供達は、これらの芋虫や象の乗り物に目を輝かしていました。微笑ましかったです。

Fiera 14.JPG

↑ こちらは一見普通のアトラクションですが、実は真っ黒のカバーが装着され、外が見えない様に視界が遮られたまま回転させられるという不気味な乗り物でした。最後の方になるとカバーが頭上に自然に上がります。
遊園地の中を一通り歩き回った後、またミニメトロを使い、今度は反対側の終点のピンチェット駅(Pincetto)まで行きます。降りるとそこはペルージャの街の中心部、旧市街です。

⇒続きを読む"ペルージャの秋の目玉イベント"死者の市"へ行ってみよう!その2"

2017年11月15日

11月1日の諸聖人の祝日(死者の日)に、ペルージャへ”死者の市”を見に行って来ました。これが予想以上に面白いもので、来年も機会があれば是非行ってみたいと思っています。筆者は昔ペルージャに住んでいたこともある為、ペルージャの友人とは、当日の朝、直接メイン会場(Pian di Massiano)で待ち合わせることにしました。前回の記事では、ペルージャ駅(鉄道駅)の近くからミニメトロに乗って、”死者の市”の会場に到着するまでをお届けしました。

2017年11月3日号:
ペルージャの芋虫ちゃん(ミニメトロ MiniMetrò)に乗ってみよう!こちら

Fiera 1.JPG

↑ ペルージャの鉄道駅を背にすると左側にあるミニメトロ(MiniMetrò)のフォンティヴェッジェ駅(Fontivegge)から乗車し、終点のピアン・ディ・マッシアーノ駅で降ります。もう到着するところです。左側に、沢山の人がいる青空市場の会場が見えて来ました。
イタリア中部で最大規模を誇るこの青空市場は、歴史的には1260年に起源を持ち、屋台の数は今日では500にも上ります。この死者の市のメイン会場は、ペルージャの街の中心部からほんの少し離れたレナート・クーリ・スタジアムなどがある場所の広場ですが、駅前広場や町の中心部の旧市街の目抜き通りでも展開されています。今回は全ての箇所の市場を訪ねました。本日の記事では、メイン会場の様子をお届けしています。

Fiera 2.JPG

↑ 無事、駅の改札でペルージャっ子の友人と会えました。着いたばかりですが、まずは駅前のバールに行ってコーヒー休憩です。何事も、あくせくせずに出来る範囲でやると言うのがイタリア風です!一日のプランを練った後、一番手前にあるテントの列から入りました。

Fiera 3.JPG

↑ こちらは洋服の屋台です。幾つかの屋台では、ブランドものの服飾品が全品半額以下になっていました。一年に一度開催される死者の市には、毎年同じ出店者がやって来ることが多い為、印象的なお客さんだとお店の方も覚えていて、割引をしてくれることも良くある様です。

Fiera 4.JPG

↑ 食料品の屋台もイタリア全国から来ています。怖いイノシシがいました。

⇒続きを読む"ペルージャの秋の目玉イベント"死者の市"へ行ってみよう!その1"

2017年11月12日

今日はローマ三越前のイタリアンレストラン「ラ・クチーナ・ナツィオナーレ(La Cucina Nazionale)」をご紹介します!共和国広場から真っ直ぐ伸びるショッピングストリート”ナツィオナーレ通り”の、共和国広場寄りの一番初め部分に位置する便利なお店です。ナツィオナーレ通りを挟むと、レストランの真向かいにはローマ三越があります。
場所柄、レストランは地元っ子ではなく観光客の利用が多いですが、スタッフは外国のお客さんへの対応に慣れている為、メニューの注文などもスムーズです。またこのお店の良いところは、一人でふらっと入っても、全く気兼ねすることなくお食事が楽しめる点です。

cucina 1.jpg

↑ ローマ名物、カルボナーラです。ショートパスタを使用しています。
お料理名は Mezzemaniche alla Carbonara です。
* メニューに書いてあるイタリア語名を一つずつ記しますので、注文される時のご参考にどうぞ!

cucina 2.JPG

↑ ミートソースのフェットチーネです。これはメニューにはなかった様に思いますが、筆者は急いでいたので、ウェイターさんにすぐに出来るものを適当に持って来てもらった時のものです。すみません!
お料理名は Fettucine alla Bolognese です。

cucina 3.jpg

↑ ローマ名物、カーチョ・エ・ペペです。カーチョはチーズ、ペペは胡椒のことで、この二つの材料だけを使って作るシンプルながらもおいしいパスタです。パスタに絡ませるチーズには、羊のお乳から作られるペコリーノ・ロマーノを使用します。
お料理名は Tonnarelli Cacio e Pepe です。

cucina 4.JPG

↑ イカとエビのフライで一杯飲んだ時のものです。
お料理名は Frittura di Calamari e Gamberi です。

⇒続きを読む"ローマ三越前の気軽に入れるイタリアンレストラン「ラ・クチーナ・ナツィオナーレ」"

2017年11月10日
2017年11月 9日
2017年11月 3日
⇒すべての記事を見る

イタリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イタリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

ヨーロッパ特派員ブログ一覧

アイスランド/レイキャヴィークアイルランド/ゴールウェイイギリス/イーリーイギリス/エディンバライギリス/カーディフイギリス/ギルフォードイギリス/グラスゴーイギリス/ケンブリッジイギリス/コッツウォルズイギリス/ヒースローイギリス/ブリストルイギリス/ベルファストイギリス/ヨークイギリス/ロンドンイギリス/ロンドン2イギリス/ロンドン3イタリア/シチリア島イタリア/トリノイタリア/ナポリイタリア/ナポリ2イタリア/パルマイタリア/フィレンツェイタリア/ボローニャイタリア/ミラノイタリア/ミラノ2イタリア/ラ・スペツィアイタリア/ローマエストニア/タリンオランダ/アイントホーフェンオランダ/アムステルダムオランダ/ライデンオーストリア/ウィーンオーストリア/チロルオーストリア/リンツキプロス/ニコシアギリシャ/アテネクロアチア/コルチュラ島クロアチア/ザグレブクロアチア/ドゥブロヴニクスイス/アッペンツェルスイス/チューリヒスイス/ベルンスウェーデン/ストックホルムスペイン/イビサ島スペイン/バルセロナスペイン/バレンシアスペイン/ビトリアスペイン/ビルバオスペイン/マドリッドスロヴェニア/リュブリャナチェコ/プラハ2チェコ/ブルノチェコ/プラハデンマーク/コペンハーゲンドイツ/ケルン2ドイツ/ケルンドイツ/シュタインバッハドイツ/デュッセルドルフドイツ/ハノーファードイツ/ハンブルクドイツ/フライブルクドイツ/フランクフルトドイツ/ベルリンドイツ/ボンドイツ/ミュンヘンドイツ/ミュンヘン2ドイツ/ミンデンドイツ/レーゲンスブルクノルウェー/オスロノルウェー/オスロ2ノルウェー/ベルゲンハンガリー/ブダペストフィンランド/トゥルクフィンランド/ヘルシンキフィンランド/レヴィ・サーリセルカフランス/アヌシーフランス/カンヌフランス/サンローフランス/トゥルコアンフランス/ナルボンヌフランス/パリフランス/ボルドーフランス/マルセイユフランス/リヨンブルガリア/ソフィアブルガリア/プレヴェンベルギー/ゲントベルギー/ブリュッセルポルトガル/ポルトポルトガル/リスボンマケドニア/スコピエマルタ/マルタ島モンテネグロ/ポドゴリツァヨーロッパ/バルカンラトヴィア/リーガルクセンブルク/ルクセンブルクルーマニア/ブカレストロシア/モスクワ

ヨーロッパにもどる

• 特派員プロフィール

ローマ特派員
    阿部 美寿穂
    ローマ県公認観光通訳。ローマ大学文学哲学部卒(文化遺産学西洋美術史専攻)、国立ペルージャ外国人大学修了。日本では園芸学を学んだ後、公的機関で企画・広報に6年間携わる。植物の専門知識を活かしてイタリアの庭園、ハーブガーデン、ヴィッラも専門的に案内。通訳、コーディネート等のお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。ローマから日常生活やイタリア旅行のヒントなどをお届けしています。
    イタリア便り 阿部美寿穂(Twitter)
    romamizuho(Instagram) DISQUS ID @disqus_TzPr9NzFTw