ローマ特派員ブログ開始。グラッタケッカ

公開日 : 2009年09月25日
最終更新 :
%83O%83%89%83b%83%5E%83P%83b%83J%82P.JPG

はじめまして!

ローマ特派員ブログをさせて頂くことになりました青木真理子と申します。

永遠の都ローマより、オイシイ情報を中心にお届けしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

上の写真は、ローマの中心を流れるテヴェレ川に浮かぶティベリーナ島。

この美しい眺めを見ながら楽しめる、9月末くらいまで限定の美味しいモノがあります。

%83O%83%89%83b%83%5E%83P%83b%83J%82Q.JPG

それは、

イタリア版かき氷、グラッタケッカ(Grattachecca)

イタリアの夏のひんやりデザートといえば、ジェラート、グラニータが定番ですがローマっ子に人気のグラッタケッカ、すごいんです!

何がすごいといえば、

大きな氷の塊が人の手によって削られていること!

シャッ、シャッ、シャッ、シャッという、

氷が削られる音は、聞いているだけで涼しくなれます。

%83O%83%89%83b%83%5E%83P%83b%83J%82R.JPG

シロップは、

上の写真は、アマレーナ(チェリー)味

こちらの写真は、キウイ味のグラッタケッカです。

昔ならではのグラッタケッカの屋台は、年々少なくなっているそうですが、

まだ、ローマには、こんな情緒溢れる風景が残っています。

美味しいグラッタケッカが食べられるのは、テヴェレ川に浮かぶティベリーナ島を

渡ったところにある、「ソラ・ミレッラSora Mirelle」

夏限定OPENで、閉まるのが9月か10月初旬とのこと。

グラッタケッカが食べられる季節はあと少し!

夏のティベリーナ島の観光のついでにお試しアレ。

暑いローマの夏をふっとばしてくれるでしょう。

%83O%83%89%83b%83%5E%83P%83b%83J%82S.JPG

■ソラ・ミレッラ (Sora Mirella)

テヴェレ川に浮かぶティベリーナ島にかかるチェスティオ橋(Ponte Cestio)を渡って、

川沿いすぐ右側Lungotevere degli Anguillara通りにあります。

営業時間:午前10時半頃から夜中2時まで

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。