Checco er Carettiereのローマ家庭料理フリッタータ

公開日 : 2009年10月22日
最終更新 :
1.jpg

チャオー、こんにちは〜♪

私の住むトラステヴェレ地区は、たっくさんのレストランがありますが、

その中でも、1,2を争う、老舗レストランは、

ケッコ・エル・カレッティエーレ(Checco Er Carettiere)

昔から変わらぬローマの郷土料理をつくるこのお店。

店内の、魚や、アンティパストなどのショーケースに

オレンジ色の円盤 を発見?

これは、一体なに??

IMG_4798.JPG

店名にもなっている「カレッティエーレ」はイタリア語で「運送屋」の意味。

かつては、白ワイン、フラスカーティで有名な

ローマ南部のカステッリロマーニ地区からワインを運んでいた一家。

ワインとともに簡単で美味しい家庭料理を出しているのが評判となり

ローマ・トラステヴェレの名門レストランまで成長したそうです。

店内は、政治家やトップスターの写真が多く飾られ

70年代〜80年代後半の栄華がしのばれます。

天井の木の感じも、レトロな雰囲気。

IMG_1870.JPG

さて、さきほどの、「オレンジ色の円盤」は何かをカメリエーレに尋ねたら、

「ローマのフリッタータだよ。」と、

フリッタータといえば、通常、イタリアでは、卵焼きのことを指しますが、

ローマのフリッタータは、「ジャガイモ、トマト、タマネギ、ニンニク」をフライパンで焼いたもの。

食べてみたら、ジャガイモの柔らかな口触りに、トマトの酸味とタマネギの甘辛さ

がアクセントになっていてとってもおいしかったです♪♪

でも、これだけでお腹いっぱいになりそうなくらいたっぷりの分量。

アマトリチャーナはすでに注文済み。

2.jpg

アマトリチャーナも、ローマの名物パスタ。

元々は、ローマの内陸のアマトリーチェ村でできたといわれています。

このアマトリーチェのいうのは、首都ローマ要するラツィオ州と

アブルッツォ州、そしてマルケ州に囲まれた谷に位置する場所。

かつてはアブルッツォ州に属していたのですが、現在はラツィオ州に

属しています。

IMG_4797.JPG

このアマトリチャーナもとっても美味しかったです〜♪

一人分の分量がかなり多いのも、ローマの特徴。

気をつけなくては(汗)

おとなりの席のシチリアからのカップルから話しかけられおしゃべりスタート。

「となりの席の人とおしゃべり」と、いうのが、イタリアのトラットリアの特徴。

イタリア旅行の魅力といいのはそんなところなのかもしれませんねーー。

■レストラン名

ケッコ・エル・カレッティエーレ(Checco er Carettiere)

Via Benedetta 10/13 Roma

Tel +39 06 5800985

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。