【5月のお題】イタリアの「モテル男性」とは?

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

みなさん、こんにちは〜。まだまだ寒い北イタリアにおります。さて、4月のお題「見た目どんな女性がモテル?」に引き続き、5月のお題は「モテル男性」。早速、イタリアの友人たちに、聞きとり調査を開始してみました!

 モテル女性の条件を聞いたとき、ほぼ第一声に返ってきた答え「金髪・青い目の女性」と同格で、モテルイタリア男性として上がったのは、プロ・サッカー選手♪イタリアでは、サッカーを応援することが生活の中心、というサッカー応援に熱中する男性が、どの世代、職業を見ても多く、他のスポーツが決して追随できない人気ぶり。若いイタリア女子からも、サッカー選手は憧れの的のようです。サッカーに打つこむ真剣な姿、鍛えられた肉体、洗練されたファッション、超リッチ生活を約束してくれる「玉の輿」相手ナンバーワン、といえば、サッカー選手なのです。

 でも、サッカー選手というのは一職業であって決して一般的ではありません。一体どんな男がモテルのか、しつこく尋ねてみると、

◎背が高く肩幅が広い人

◎リッチな人

◎特別な能力・才能がある人

この、条件の男は「ひとつでも当てはまれ「絶対にモテル」とのこと!やっぱり、全部サッカー選手に当てはまります。「日本昔の3高」とさほど変わりませんが、こういう友人はやはりモテモテで、たいていは彼女か奥さんがいます。

 ところが、「モテル条件の男は自分でモテルと思っているのが鼻につくし、女をはべらしていてイヤダ。」という声も。若い女性との浮気で、高額な慰謝料で離婚が合意したともいわれるイタリアのベルルスコーニ首相を彷彿とさせます。

 上の絶対にモテル男の条件以外には、

◎セクシーであること

このセクシーとは、男性的なセックスアピールがあるということ。ご自慢の胸毛を見せるために、第2ボタンだけでなく、第3、第4まであけて、女子にアピる男性は沢山います。さらに、若い世代になると、日本で問題になった「腰パン」どころか、わざとズボンをずりおろし、パンツの半分、さらにはお尻の割れ目の毛まで見せるファッションが流行っているので、お年頃(?)の筆者は、いつも目のやり場に困ってしまいます。

 さらに、少数意見ながらチラホラ聞こえてくる意外な意見がありました。

それは、

◎おなかがでている。

と、というもの。やせ細っているより、「おなかが出ている方が、器が大きそうでイイ。」とのこと。腹が出ているのは、経済的にも精神的にも余裕のある証拠とみられるようです。イタリア語で「マニリエ・デラモーレ(Maniglie dell’amore)」といって、「恋人の取っ手」の意味の横っ腹のニクは、掴むのに丁度よく、年齢を問わず女子からナカナカの人気のようです。

そして、もうひとつ意外な意見は、

◎ちょっと禿げている。

と、いう30歳以上の女性限定の意見。「禿げている方が、男らしくてイイ。」とのこと。ラテン系・イタリア人男性は、男性ホルモンが多いのでしょうか、20代のうちから毛が薄くなっていき、思い切ってスキンヘッドにする人がとても多いのですが、毛が抜けることは「ツヨイ・オトコの象徴」とも捉えられている模様デス(笑)

 「腹が出ていても、薄毛でも、男らしいくてステキ♪」と、意外と女子から好評の「イタリアのモテル男」。「種の保存」を本能的に感じているのでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。