ブレーシャ(BRESCIA)!

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :
DSCN0179.JPG

赤レンガのブレーシャ駅

 こんにちは。今まで、散々、私の大好きなイタリアワインについて書いておりましたが、久々に展示会場から抜け出して、今、滞在をしている北イタリア、ロンバルディア州ブレーシャ(Brescia)についても紹介していこうと思います。ブレーシャは、ミラノから電車で約1時間、ロンバルディア州で2番目の大きな都市で、産業が発達している町です。

 こちらはブレーシャ駅舎。レンガ造りの建物です。駅前は「ここってイタリア?」と、いうほどイスラム圏やアフリカからの外国人がとても多く、驚くほどケバブ屋さんだらけ。

*ケバブは、早くて安くてウマイ!と3拍子揃い気軽に入れるお店。日本でいう、マクドナルドのようなフォーストフードやラーメン屋さんのような感覚です。

 そんな異国情緒溢れたブレーシャ駅前には、ローマ以上に本格的で安くて美味しいケバブを食べることができます。私も2軒のケバブ屋さんで食べましたが、信じられないほどお野菜たっぷりで激ウマです♪そのうち1軒は「イタリア1美味しいケバブ屋さん」にも選ばれたことがあるそうです。ケバブについては、裏イタリア文化(真の現代イタリア文化かも?)になりますので、また後ほど♪

さて、町の中心に参りまして、、、

DSCN0208.JPG

ブレーシャの町の中心に位置するロッジャ広場(Piazza della Loggia)

そして、こちらは、ブレーシャの町の地理的にもド真ん中に位置するロッジャ広場(Piazza della Loggia)ロッジア(Loggia)と呼ばれる建物がそびえます。

1492年から1574年にかけて3人の建築家サンソヴィーノ、アレッシ、パッラーディオによって設計された、ブレーシャのルネッサンス期を代表する建物です。現在は、市庁舎として利用されています。

DSCN0187.JPG

町の中心の整備された美しい通り

 ブレーシャの町の中心にいくと、エレガントなお菓子屋さん、カフェがいっぱいです。小型犬を連れて歩く品の良いシニョーラが闊歩し、北イタリアな雰囲気が漂っています♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。