ミッレ・ミリア(Mille Miglia)@イタリア・ブレーシャ

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :
IMG_7261.png

みなさん、こんにちは。今日もご覧いただきましてありがとうございます。

こんな感じのいつものブレーシャとは一味違う、「世界で一番美しいレース」と呼ばれるミッレ・ミリア(Mille Miglia)が、先日開かれました。

 ミッレ・ミリア(Mille Miglia)とは、イタリア語で「1000マイル」という意味で、イタリアのブレーシア・ローマ間の公道を往復するレース♪その距離が約1000マイル(1600km)。1927年〜1957年まで開催されていた伝説的なレースを、1977年に復活し、当時参戦した実車と同じモデルのクラシックカーが参加できるレースなのです。

 2010年は、5月6日〜8日にかけて開かれました。ブレーシャのロッジャ広場(Piazza della Loggia)を19:30にスタート!ということで、ブレーシャの多くの市民が応援に、旗を振って応援しています。出場者名簿を見ると、2010年は、375台のクラシックカーが参加し、日本からも3台が参加していました。参加費用、なんと6060ユーロ、5月17日現在で、約71万円です。

ちなみに、日本でもイタリアのMille Migliaをまねた、公道を走るクラシックカー・レース、ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアが開催されていて、2010年は10月9日〜12日まで東京原宿をスタート・ゴール地点として開催予定だそうです。

さて、次々にブレーシャを出発するクラシックカーの数々です。(ほとんどの写真がブレテしまいました)

IMG_7292.png

エンジン音が、バリバリバリと響いてましたよ〜。

IMG_7199.png
IMG_7200.png
IMG_7203.png
IMG_7204.png
IMG_7206.png
IMG_7220.png
IMG_7241.png

出発前に、壊れちゃたりトラブルが発生していたクラシックカーもあったのですが、クラシックカー、かっこいい!エンジン音が、機械の音、という感じです。それにしても、出場した車いくらするのかしら。世界各国から車好きなお金持ちが参加しているようでした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。