美味しい年末年始

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

さて、新年も明けて10日がたちますが、ここで年末年始にかけてパーティが続いた我が家の食事メニューを振り返ってみました。(あくまでも、私たち一般家庭の今年のメニューです。あまり伝統やキリスト教のしきたりにこだわりすぎず、普段よりちょっと豪華に食べたいものを選んで用意したものです。)

まずはクリスマスイブ、24日の夕食には魚料理を食べるのがならわしです。本来、伝統的には魚も野菜もフリット(揚げ物)にした料理を食するそうですが、翌日のランチも控えていたので我が家ではこんなメニューとなりました。

・ムール貝とマテ貝の香草パン粉焼き

・手長海老とミニトマトのスパゲッティ

・黒鯛のフィレ スライスポテト包み オレンジソース添え

・レタスサラダ

010312191927.jpg

25日クリスマスのランチは、肉料理が伝統。

・豚リブ肉のパスタ(キタッラという太目の生パスタ)

・牛肉とアーティチョークのロースト これはお肉屋さんで用意してもらったもの

・ポテトのオーブン焼き

SANY0095.JPG

続いて12月31日、大晦日のディナーメニュー。こちらも魚料理が伝統的です。

・蒸し海老 オレンジソース

・ホタテ貝の香草パン粉焼き

・スズキの白ワイン蒸し

SANY0983.JPG

さらに、深夜0時を回った時に食して新年の幕開けを祝うお料理があります。

・レンズマメとザンポーネ(豚足の肉詰め)の煮込み

これはさすがにもう飽食ぎみで食べられませんでした・・・。

でもって1月1日のランチは

・ブロード(牛肉の出汁)スープ入り トルテッリーニ(詰め物パスタ)

・牛肉の煮込み グリーンソース和え(イタリアンパセリ、セロリ、ニンジンをミキサーにかけ、オリーブオイルと混ぜ合わせてソースにしたもの) 

SANY0121 (2).JPG
SANY0979.JPG

あー美味しかった!

メインシェフのダンナ様に感謝感謝です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。