イタリア最大の楽曲コンテスト・サンレモ音楽祭

公開日 : 2012年01月30日
最終更新 :
Ninfa.jpg

私がローマの前に住んでいた町、サンレモは北イタリア、リグーリア州の西端にあります。これは海沿いのプロムナードにある花壇とニンフの像です。

人口約6万人の小さな海辺の町ですが、毎年2月に行われる音楽祭で有名で、5夜続く音楽祭の最中は町中がそのイベントで盛り上がります。

日本で言ったら日本レコード大賞のような権威ある音楽祭ですが、違うのは、参加歌手は1夜目から舞台で新曲を初披露、勝ち抜くとまた翌晩に同じその新曲を熱唱し、最終夜まで残った歌手の中から大賞歌手(=大賞曲)が選ばれるということ。音楽祭が始まると同時に、Sanremoノミネート曲のアソートCDが販売され、ラジオでもバンバン流されるようになります。

この音楽祭で優勝した歌手の中には、エロス・ラマゾッティやジョルジャ、ラウラ・パウジーニなど世界で活躍するイタリア人シンガーのほか、外国人歌手もおり、競演の様子はRAIチャンネルでイタリア全土に放送されます。あの有名な "ヴォーラーレ~♪ Oh Oh" も、1958年の音楽祭で大賞になった曲(Nel blu dipinto di blu)です。過去には日本人歌手(伊東ゆかりさんや岸洋子さん)も参加したことがあるので、イタリアン・カンツォーネのお好きな方や年配の方はご存知でしょう。(写真のCD自体は音楽祭のアソートCDではありません。)

2012-01-25_19-11-52_452.jpg

会場となるアリストン劇場がこちら。

普段は小さな映画館で、サンレモ音楽祭の本番に使用されるホールも映写に使われます。

テレビで見るととっても大きな会場のように見えますが、遠近法やら鏡やらを駆使した舞台セットの賜物です。

Teatro Ariston2.JPG

1960年代末から下降気味だった視聴率を高めるため、世界中から著名な芸能人、俳優、女優、スポーツ選手などの豪華ゲストを招いたインタビューやショーも行われます。

またテレビでは、誰がメイン司会者になるのか、音楽祭終了後から1年後のことまで話題になるし、若くて美人と決まっている副司会者として誰に白羽の矢が当たるのかが年末からあれこれ噂されるようになります。さらに、ノミネートされる参加歌手が正式発表されるお正月明けからは、毎日サンレモ音楽祭に関わる芸能ニュースが飛び交います。

私は2年続けてサンレモ音楽祭の時に現地に住んでいましたが、開催期間中には、町を歩けばばったり有名人に出会えたりもしました。

参加歌手の選抜は、会場の審査員と客席の観覧者のほか、携帯電話のショートメッセージを使って一般視聴者も投票できます。そのため、若者からの投票率が多く、公平な審査になっていないとか、会場審査員と一般投票との差異が大きいといった問題点も浮上していますが、賛否両論ありながらも毎年注目の一大エンターテイメント番組なのです。

1951年から続く歴史ある音楽祭の開催地サンレモの立場からすると、メイン伴奏を勤めているサンレモオーケストラにとっては最も重要な活動のひとつですし、会場関係の仕事、レストランやホテル、お土産などの観光収入、などなど音楽祭あっての町というか、切っても切り離せない関係なのだと実感しました。これはチョコレートのCDとカセットテープ。

Dischi Musicali di Cioccolata.JPG

今年は第62回。2月14~18日に開催されます。いったいどんな名曲が出てくるのか楽しみです!公式ホームページ:http://www.sanremo.rai.it/dl/portali/site/page/Page-33e0070d-36a7-4403-b44d-951b39995392.html?refresh_ce

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。