木曜のニョッキ Giovedi' Gnocchi

公開日 : 2012年05月17日
最終更新 :

ローマでは、「Giovedi' Gnocchi(木曜のニョッキ)」という格言を良く耳にします。ご存知ニョッキはジャガイモと小麦粉を練って丸めた、すいとんのようなもの。トマトソースやクリーム系のソースでいただく、腹持ちの良い食べ応えある料理です。

この格言、「Venerdi' Pesce, Sabato Trippa(金曜日は魚、土曜日はトリッパ(牛の胃袋の煮込み))」と続くのですが、かつてキリスト教徒たちは金曜日にしょく罪の意味で質素な魚料理を食べ、肉料理は土曜日まで厳禁としていました。そして金曜日の粗食に備えるため、木曜日にはニョッキ料理でお腹一杯食べておこうという習慣があったとか。おばあちゃんの言い伝え的な感じで今も広く言われているんです。

我が家でも、さすがに毎週ではありませんが、気が向くと「お、今日は木曜日。じゃあニョッキにする?」といった感じでパスタ屋さんに生ニョッキを買いに行きます。

gnocchi1.jpg
Gnocchi2.jpg

さらにローマでは「Ridi ridi che la mamma ha fatto i gnocchi

(笑って笑って、お母さんがニョッキを作ったよ)」という慣用句もあります(注)。木曜の食事の大切さを強調しているという説、ニョッキは美味しくてみんなが笑顔になるからという説、食材が揃わなかった戦時中にジャガイモと小麦粉だけで作ったニョッキはみんなを喜ばせたという説まであるそうですが、ローマっ子のダンナに聞いても由来は分かりません。

ちなみにダンナに言わせれば(料理をしてくれるのは8割の確率で彼なので)、「お母さんのニョッキじゃなくってお父さんのニョッキだよね」だって。はい、おっしゃる通り。

最後に、ところ変わってナポリではニョッキ料理は肉とモッツァレラチーズを煮込んだトマトソースで和えて食べる豪勢な日曜日の料理だそうですよ。

Gnocchi3.jpg

(注)現代イタリア語の正しい文法では、ニョッキの定冠詞はgliになります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。