風邪っぴきクリスマス

公開日 : 2012年12月25日
最終更新 :

今年のクリスマスは、家族総出でインフルエンザ&風邪に見舞われてしまいました!

日本でもノロウィルスが流行中だそうですが、イタリア中蔓延中のインフルエンザもやっぱり胃腸にくるとか。

鼻炎、咳、熱、嘔吐から下痢まで・・・・せっかくのごちそうとデザートもあまり味を感じられないほど!

1才4ヶ月の息子くんも39度を超える熱で、かわいそうな連休でしたが、それでもクリスマス・プレゼントには大喜び。

おばさんやおじいちゃんからパジャマや靴、乗って遊べるミニトラックなどをいただきました。

ということで、準備だけしたもののあんまり堪能できなかったクリスマスイブの料理たちです↓

・イワシのフリット(揚げ物)とサーモンのカルパッチョ

SANY0494.JPG

・スカンピ(手長海老)のリゾット

SANY0495.JPG

・メインディッシュは車海老、鱈のグリル焼き

・デザートにはクリスマスの定番お菓子、パンドーロの原型のケーキ

11月末にVeronaに行ったときに買ってきました。

星型をしていて背が高く、粉砂糖をまぶして食べるスポンジケーキのパンドーロとは少し違います。むしろ、背の低いドーム型のパネットーネのような形。

でも生地としては、ドライフルーツは入っておらず、パンドーロの原型として伝わるヴェローナ伝統のクリスマスケーキだそうで、Nadalinという名前です。

そのレシピはなんと1260年にまでさかのぼるとか!

ロゼワインと合わせて。

" src=

というわけで、何とか終えたクリスマス。まだ完治していませんが、年越しまでには元気になりたいものです。

みなさんも身体には気をつけて、よい年末年始をお過ごしください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。