イタリアで日本人の名前は人気です!イタリア名字ランキング トップ30も。

公開日 : 2013年08月21日
最終更新 :

日本人の名前はイタリアでとても人気があり、"Yukiko"という名のジュエリーや、"Kiko"という大手化粧ブランドがあります。Kikoのホームページを見ると東洋人の女性がいて、まさにKikoのイメージをだしています?こちら  

筆者の近所には、猫に"まさ子"という名をつけている飼い主さんがおり、「きゃーまさ子やめて~」(←猫ちゃんは何か悪いことをしているのか)怒鳴るのが聞こえます。日本語の名前はエキゾチックに響き、魅力があるようです。

ちなみにイタリアでは柴犬も人気があるようで、何匹か公園で見かけました。

そのままですが、"ハチ(公)"(Hachi)と名付けていました。"あきら"という名の柴犬を紹介されたこともあります。

ハチ公でもいいのですが、イタリア語にはハ行の音がありません。彼らはハヒフへホを発音しない(できない)ので、ワンちゃんを呼ぶ時は"ア~チ"!です。

ちなみに筆者の名前 "Mizuho" は、10年くらい前まではいつも"ミズオ"(水雄)と発音されていたのですが、インターネットの普及などと共に、日本人女性の名前は"子"(ko)で終わる事が多いという知識が知れ渡ってきた様で、"Mizuho"と書いてあっても先入観から最後を"ko"と読まれることが多く、ここ数年は"ミズコ"で落ち着いています。イタリア語では、アクセントの位置は多くの場合、後ろから2つ目の音節 "ズ"(zu)の上に落ちるので(良く聞く"ムッソリーニ"風に)、"ミッズーコ"と呼ばれます。こうなるともう名前の原型をとどめていません!

DSC00885.JPG

昨日の夜のローマの様子。こちらはアッシジの聖フランチェスコの像です。中世にアッシジの町から生まれたイタリアで最も有名な聖人の一人で、イタリアの国全体を護る聖人でもあります。

昔ですが、イタリア語の教科書に「イタリア人男性の平均像はこれ!」というページがあり、名前はMario Rossi(マリオ・ロッシ)さんで、平均身長は174cm、髪と瞳の色は黒褐色で、ペットには金魚を飼っており、一番好きな食べ物はスパゲッティであるなどと学校で習いました。

そこで今日はイタリアに多い名字ランキング(全国ランキング)トップ30をお送りします。

イタリアの姓の数は35万種で、日本は30万種だそうです。

欧米圏では、名-姓の順で表記したり名乗ることが多いですが(例:マイケル・ジャクソン)、イタリアでは日本と同じく、学校教育、公式な場、ビジネス、軍隊組織などでは姓-名の順番で名乗ります。

1位   Rossi ロッシ *周りにもロッシさんは沢山います。ロッシさ~んと呼ぶと皆振り向きそうです。

2位   Russo ルッソ

3位   Ferrari フェラーリ  *車がたくさん持てそうです

4位   Esposito エスポジート  *結構、ローマに多い気がします

5位   Bianchi ビアンキ  *直訳すると"白色"さんでしょうか

6位  Colombo コロンボ  *あの航海家コロンブスです

7位  Romano ロマーノ

8位   Ricci リッチ  

9位  Gallo ガッロ  *お米のメーカーの名前でもあります

10位  Greco グレーコ 

11位  Conti コンティ

12位  Marino マリーノ

13位  De Luca デ ルーカ

14位  Bruno ブルーノ

15位  Costa コスタ

16位  Giordano ジョルダーノ

17位  Mancini マンチーニ

18位  Rizzo リッツォ

19位  Lombardi ロンバルディ

20位  Barbieri バルビエリ  *直訳すると"床屋"さんでしょうか

21位  Moretti モレッティ

22位  Fontana フォンターナ  *直訳すると"泉"さんでしょうか

23位  Santoro サントーロ

24位  Caruso カルーゾ

25位  Mariani マリアーニ

26位  Rinaldi リナルディ

27位  Martini マルティーニ

28位  Ferrara フェッラーラ  *同じ名前の都市もあります

29位  Galli ガッリ

30位  Leone レオーネ  *直訳すると"ライオン"さんでしょうか

それぞれの名前の由来なども調べてみると面白いものです。

皆さんも聞いたことがあるような名前がもしかすると、ランキングトップ30の中にいくつか入っていたのではないでしょうか?

もし周りにイタリア人の知り合いがいたら、名字を聞いて見て下さい。

ロッシさんの数は半端なく多いので、ロッシさんかもしれませんよね!日本なら、佐藤さんっていうとこかしら?それでは皆さん、良い一日をお過ごし下さい!

聖フランチェスコからみなさんへ愛を送ります!

DSC00882.JPG

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。