気合の入ったカプチーノをいただく。

公開日 : 2013年08月17日
最終更新 :

今日のローマは暑い為、短く軽めの話題でいきたいと思います。

先日、カプチーノを注文したら何故か水を飲むグラスに入ってでてきました。

理由はお店はピザがメインなのでカプチーノを頼むお客さんが来るとは思っていなかったということです!

「それならいいです。別のお店へ行きますので。」と言うと、「俺達、頑張って作るから、待ってて。」と言います。

「カプチーノ1杯作るのにそんなに気合を入れるほど大変なのかしら??」と思いつつ待っているとなかなかでてきません。大丈夫かしらと思っていたところに、この写真のようなカプチーノがでてきました。

DSCN9516.JPG

↑カプチーノが注がれているのはグラスですが、受け皿は小さなエスプレッソ コーヒー用の受け皿を使っています。

恐らく、受け皿だけ近所の店から借りてきたようです。

カプチーノがでてくるまでえらく時間がかかりました。皮肉ではありませんが、ピザを注文した方が数倍早かったと思います。

どうやらカプチーノを作るのが初めてだったようで、上のふわふわの泡の部分を皆で試行錯誤しながら作ったようです。ココアパウダーも店にないようで、上にかけてはありませんでした。

飲んだ後に、「味はどうですか?」と尋ねられたので、「よくできていました。おいしかったです。」と言ったところ、お会計の際、お金は受け取ってくれませんでした。

長く座って休めたのですっかり疲れもとれ、軽い足取りで家路に着いたのでした。

本当にイタリアは何でもありだなぁ~と改めて実感した日でありました。メニューに載っていなくても、お店の人次第ででてきます!

DSCN8999.JPG

↑ちなみにこれがコーヒーカップに入っている普通のカプチーノです。イタリアにはコーヒーにも色々な種類がありますので是非お試し下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。