ローマの郷土パンはバラのお花。

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :

今日は近所のお婆ちゃんにパンを持っていってあげようと思いまして、ローマの郷土パン、ロゼッテ(2個買ったので複数形でRosette、1個なら Rosetta ロゼッタといいます)を皆さんにもご紹介したいと思います。

Pane 2.jpg

↑ローマの郷土パン、バラの花の形のロゼッタ。ローマに来たら是非味見を。

パンを2個(計60円也)なので"お土産"という程、大袈裟なものではないのですが、お年寄りはちょっとしたものでも持って行って、15分一緒に座って話を聞いてあげるだけでも、本当に喜びます。いつも話す内容は同じで、第二次世界大戦中に町はドイツ軍の爆撃にあって家がめちゃくちゃになったという話と、13歳頃にしたアルバイトの話で、毎日朝4時半に起きて真っ暗な中、町の公共の噴水でシーツを毎日毎日100枚洗ったというものです。

お婆ちゃんはローマっ子なので、ローマの郷土パン、ロゼッタが大好きです。ロゼッタとはイタリア語でバラの意味のRosa(ローザ)からきています。イタリアでは女性の名前で、ローザ(ローサとも)さんという名前もよくあります。

DSCN0518.JPG

↑大きいパンです。直径15cmくらいあるかも。昔、ロゼッタを何個食べれるか競技会というものがあったそうで、優勝者は一度に20個食べたとか。

DSCN0510.JPG

↑中は空洞です!大きさがわかりやすいようにコブシと並べてみました。1個は大きいです。1個20~30円。

このパンの特徴は放射状に割れ目をつけたパンで、味はさっぱりしていて中は空洞、皮がパリッと香ばしいのが特徴です。パンを味わうというよりも、どちらかというとパスタを食べながら、皿の上に余るパスタのトマトソースなどをパンでからめとったりして食べる感じです。 このパンは料理の脇役として、淡白な味なので、ジャムやオリーブオイルソース(オイル、生にんにくのすりおろし、黒胡椒、塩をミックスしたもの。お好みで粉にしたパルミジャーノチーズを。)につけて食べるといいかもしれません。

その他には、割って中にチーズや生ハム(プロシュット)、モルタデッラなどをはさみ、パニーノ(Panino パンに具をはさんだサンドイッチ)にすることもあります。新鮮なロゼッタは皮がカリカリッとしておいしいですが、買いすぎてしまったら冷凍庫に入れて保存もOKです。

Pane.jpg

↑これよりももっともっと小さくてかわいいミニロゼッタもあります。お土産にどうぞ。

ローマといえばこれという程定番なので、ローマに来たら是非郷土パンロゼッタをお試し下さい!

スーパーマーケットのお惣菜コーナーや個人商店で、「ロゼッタくださぁい!」と言うとすぐにでてきますよ!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。