お茶目なローマ法王、スマートフォンで記念撮影。

公開日 : 2013年08月31日
最終更新 :

先日ヴァティカン市国にあるサン・ピエトロ寺院(Basilica di San Pietro)の中で行われた、ボーイスカウトの若者達とのミーティングの後に撮られたお茶目なローマ教皇の写真が話題となっています!

121319501-617df165-b75e-46d0-a094-8e388389bdac.jpg

↑一人の若者のスマートフォンで記念撮影をしているところ。この写真は法王の"自分撮り"のように見える写真なため,数時間後にはFacebook などのソーシャルメディアをとおして瞬く間に全世界に配信されました。

papa2.jpg

↑ピアチェンツァ司教区(イタリアの中北部の都市)からやってきた若者達です。ボーイスカウトのスカーフもつけました!それにしても後ろにいる人達の嬉しそうな顔といったら!皆ニコニコしています。

papa4.jpg

↑この写真がスマートフォンで撮られた写真だそうです!

第266代ローマ法王、フランチェスコ(1936年生まれ)はアルゼンチン出身で、タンゴを踊ったりなかなか面白い法王です。サッカーが好きで、飛行機の座席もエコノミークラスを要求、各地の移動も公用車を使わずミニバンと、周りの御付きの方々をドキドキさせているようですが質素な庶民派として知られています。7月には「聖職者が高級車に乗っているのを見ると腹がたつ。車にかけるお金があるのなら、貧乏な人に分け与えることの方を考えて下さい。」とコメント。本人はヴァティカン市内の移動は古いフォードの小型車だそうです。

レポートによると、3月に法王に選出されてからはローマを訪れる観光客で南米もしくはスペイン語圏出身の観光客が増加しています。

一度、パパ様のお話を聞きにいってみませんか?

(出典:La Repubblica 他)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。