【法王なう】ミサなう。ローマ法王のツィッターが大人気。

公開日 : 2013年09月01日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!

昨日の記事(こちら)に、ローマ法王のツイッターが大人気の件について書くはずだったのですが、うっかりしていまして入れ忘れてしまいました。ですのでもう1本、ローマ法王の話題についてアップしたいと思います!

さて、先代のローマ法王に引き続き、現ローマ法王もTwitterで日々つぶやいています。フランチェスコ法王は話す時もですが大衆的な言葉を選んで語られる為、親近感があって評判も良いです。

法王のTwitterのアカウント(英語版)は  Pope Francis - @Pontifex  URL:https://twitter.com/Pontifex です。

ほぼ毎日つぶやいているようですので、興味がある方はどうぞ覗いてみて下さい。Twitterにアカウントがある方は、法王がフォローしている人達の中に入ると、イタリア語やフランス語など別の言語でのアカウントもあります。筆者の周りのイタリア人は、外国語に慣れる為、イタリア語でないアカウントをフォローして毎日勉強しているようです!

20130728_pope34.jpg

↑先月末にブラジルを訪れましたが、浜辺で行われたミサには法王のメッセージを聞く為に3百万人ともいわれる人々がおしかけ大変なことに!人で砂浜は全く見えません。海の中にも人がいるように見えます。

3月の新法王選出時のスピーチをテレビで生中継で見ていましたが、一番印象的だったのは、とてもリラックスして話をされていたことです。まるで、お友達に話しかけるかのようにです。普段からとても自然体の人だということです。

193346149-a9e59a0e-8997-45f3-83ee-2086949424cb.jpg

↑3日前のこと。ローマ中心部にあるサンタ・アゴスティーノ教会(Sant'Agostino)へミサを執り行いに行くところ。道端に法王が突然現れたので、びっくりするとともにみんな大喜びです!

そして、見えますか?法王は左手にミトラ(Mitra。カトリック教会において、司教が典礼(奉神礼)の執行時にかぶる冠)を何と自分で持って車から降りてきたのでこれまた話題になりました。(その後、御付きの人に持たせていました。)

ローマでは法王が窓から顔を出してお話をする日があります。是非一度、出掛けてみてはどうでしょう!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。