これが本場の"たれない"ジェラートだ!かわいいイタリアンスウィーツがいっぱいの店。

公開日 : 2013年09月19日
最終更新 :

今日は口で説明するよりも、まずは写真を見て下さい!典型的なイタリアのデザートとはこんな感じなんです。かわいいのにすごい主張・・・。

今日はアイスクリームの発祥地イタリアから、濃厚なジェラートとかわいくておいしいスウィーツをたくさんおいているシチリア(島)系のお店、カッパ・ドゥーエをご紹介します。

Vetrina 1.jpg
Vetrina 4.jpg
Cake 1.png
Cake 6.jpg
Cake 8.jpg
Cake 12.jpg
Cake 10.jpg
Cake 3.jpg
Cake 7.jpg
Cake 11.jpg
Cake 5.JPG

カッパ・ドゥーエは小さいお店ですが、店内には30種類以上の手作りジェラート、フルーツシャーベット、シチリア島のシャーベット、ミルクセーキ、フラッペ、フルーツポンチ、ヨーグルト、セミフレッド(固く凍結させないソフトアイスクリーム。イタリアではこれらの冷菓を使ってアイスクリームケーキなどの冷たいお菓子を作る)、ティラミス、ムース、シチリア島郷土ドルチェなどのおいしいスウィーツがいっぱいです。

筆者もシチリア島では本当に何を食べてもおいしかった記憶しかないのですが、州都パレルモで長年ジェラート&スウィーツ専門店をやっていたフランコお父さんとリータお母さんが70年代の半ば頃、ローマでもお店をだすことに決めました。

シチリア島でつくられるスウィーツの秘伝レシピとともに、1978年にオープンしたのが今のお店、カッパ・ドゥーエです。現在は、息子さんのヴァルテルさんが15人の従業員さんとともにお店をしきっています。今も昔も変わらないのは、お客様をおもてなしする気持ちです。

Gelato 1.jpg

↑お店の入口。

つづいて、アイスクリームの国だもの、おいしい手作りジェラートをどうぞ!

Gelato 6.jpg

↑毎日作る新鮮ジェラートは、30種類以上の味があります!日本のコンビニなどで売っているアイスクリームより、添加物なしの手作りジェラートがいいと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

Gelato 2.jpg

↑お奨めはPistacchio di Bronte、ピスタチオ。この店では是非、ピスタチオ入りのドルチェを味わって欲しいと思います。薫り高く香ばしいシチリア島のエトナ山近郊より直送の最高級ピスタチオを使用。口に入れると"豆"の味をしっかり感じることができます。

Gelato 4.jpg

↑日本では絶対見つからないフレーバー、リコッタチーズ&洋ナシ!

その他、ヌテッラショックというチョコレートの中にヘーゼルナッツを混ぜたもの、シナモン味、クラッシックなミルク味もどれも素材の味が感じられて、目をつぶっても、"ああ、〇〇味のジェラートだな。"とわかるほど濃いものばかりです。甘いものが苦手な人はレモンやメロンなどのフルーツ系をお試しあれ!果物の味も香りも豊かなジェラートです。

このお店のポイントは:

1.最高品質の素材のみ厳選使用。

2.年中無休で365日ノンストップ営業。夏季は9時~深夜2時、冬季は12~21時まで。

3.一番小さいコーン(カップでも)を頼んでもジェラートは3フレーバー選ばせてくれる。

4.シチリア系経営者のお店なので、ジェラートはローマに比べて低カロリー。(ローマはこってり。卵を多く入れますので。)

5.ふわふわの生クリームをサービスでジェラートの上につけてくれる。追加料金なし。

6.お得意様カードがあり、5ユーロのお買い物につきスタンプ1個。10個たまると、5ユーロ返金。

7.外に40席座れる席があって、コーヒーも頼める。

8.お店は警察所のすぐ隣で安全な場所にある。ちなみにジェラート屋の反対側の隣がスーパーマーケットのカルフールなので、ついでに買い物も便利。

Vetrina 3.jpg

↑下のほうにある緑色をした丸いドルチェはシチリア島名産のカッサータ(Cassata)。(このブログの最初の方に拡大写真を載せました)中に超濃厚なリコッタチーズとチョコチップを混ぜたクリームが詰められています。

最下段にあるのはムースです。薄いピンク色をしたのはブルーベリーなどの森のフルーツのミックスです。ムースの上にかけてあるオレンジ色のアプリコットソースと完璧なハーモニーです。

筆者が最も好きなのは中段にある、黄色と黒、赤色をした丸いドルチェです。(このブログの最初の方に拡大写真を載せました)この黒いのは中はチョコレートムースで、外側はチョコレートでコーティングされています。フォークが立っちゃうこってりしたチョコレートムース!

Vetrina 5.jpg

↑写真の一番上にあるのはティラミスで、とろけそうなクリーミィーなマスカルポーネがお見事!お腹がいっぱいでも丸ごと一個食べれてしまった代物。

Cake 9.jpg

↑シチリア島郷土ドルチェのカンノリーニ(Cannolini)。小さな筒形のパスタ生地の中にリコッタチーズのクリームを詰めてあります。これを初めてシチリア島で食べた時、すぐにお気に入りに。

Gelato 7.jpg

↑お持ち帰りもOK。

Cake 2.jpg

↑セミフレッド。写真中央はブルーベリーなどの森のフルーツ。容器にされているコーンがパリッパリで、口の中に入れるとセミフレッドのクリームのまろやかさとパリッパリ感が対比して不思議なおいしさ。

イタリアでは食べ物を味わって欲しいと思います!それではまた!

カッパ・ドゥーエのインフォメーション:

店名   Kappa Due Gelatieri artigiani dal 1978

住所    Via Britannia 49/51, Roma

電話  06-70497732

オープン時間 365日ノンストップ。夏季は9~深夜2時、冬季は正午~21時まで。

価格 1個0.8ユーロ~

*行き方   ローマ地下鉄A線サン・ジョヴァンニ駅(San Giovanni)で下車してマーニャ・グレーチャ通り(Via Magna Grecia)をひたすら真っ直ぐ。徒歩約10分。タクシーが停車している小さなロータリー広場、トゥスコロ広場(Piazza Tuscolo)を通り過ぎるとすぐ。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。