ローマの朝市は見るだけでも楽しいカンポ・デ・フィオーリ広場へ!

公開日 : 2013年10月09日
最終更新 :

今日はローマの中心部にあって誰でも簡単にアクセスできる、カンポ・デ・フィオーリ広場(Piazza Campo de' Fiori)の朝市からレポートです。

この小さな広場には毎日午前中、近所に住むローマ人や観光客が訪れる、かわいい青空市場が出ることで有名です。朝市といっても午後2~3時頃まで開いており、新鮮な野菜、果物、パスタソースやチーズ、オリーブオイルなどの食料品、キッチン雑貨、花屋さんなどの屋台がぎっしり出て、ローマのおっかあ達の台所ともなっています。

campo de fiori 1.jpg
campo de fiori 2.JPG
campo de fiori 3.jpg

↑お料理に使うスパイスがいっぱい。周囲はものすごい匂いでした。手前は乾燥ポルチーニ茸。かわいくラッピングされているのでお土産にもいいかも!

campo de fiori 4.png

↑無精ひげを生やしたごっついおじさん2人でお店をやっていましたが、何故だかとってもおしゃれな飾りつけの店で目をひき、みんな写真を撮っていました。

campo de fiori 5.jpg

↑手前にあるのは、買ってすぐに食べられる野菜のミックスサラダで4~5種類の葉っぱのミックスです。

campo de fiori 6.JPG

↑オリーブオイルとオリーブを使った加工食品の屋台。試食もできます。

campo de fiori 7.jpg

↑写真手前はおじさん達の屋台の、ハロウィンと収穫の秋をイメージしたと思われるディスプレイ。カボチャなどを使いキュートにまとめられています。

campo de fiori 8.JPG

↑南米やアジアからのエキゾチック野菜&フルーツ。

campo de fiori 9.JPG

↑お土産にぴったりのカラフルなパスタ!ラッピングされているのでそのままプレゼントに。

campo de fiori 10.JPG

↑生ザクロジュースは目の前でぎゅぎゅっと絞ってくれます。真っ赤な色をしたできたてジュースは味も濃く(でも爽やか系)おいしいです。値段は屋台によってで、1杯約3ユーロ。ザクロ以外にもイタリアでは定番の、生絞りオレンジジュースもあります。開放された青空の下で飲むと、やっぱり室内で飲むよりおいしいです。

campo de fiori 11.JPG

↑ごっついおじさんのお店のフルーツのコーナー。何だか良くわからないが、何かが違ったおじさん達の店!どの角度から見てもおしゃれだったのです。飾り付けの色彩感覚が素晴らしいのでしょうか!

この広場内では青空市場をぐるりと取り囲むようにカフェやレストラン、ピザ屋さんなどがオープンしているので、屋外席(広場に出たテラス席)で市場を見ながら一休みして見て下さい。

そうすると、ローマの下町の日常の雰囲気がたっぷり味わえると思います。もちろん昼食・夕食を摂ることもできます。

市場では食料品の他にもキッチン雑貨の屋台もあるので、パスタの分量を量るメジャーや、コーヒーメーカーなどもお土産にいいと思います。この広場周辺は南欧風の典型的な小さな路地が入り組み、鞄屋さんや、衣料品店、ジュエリー店などがあり、ショッピングとぶらぶら歩きが一緒に楽しめる界隈です。

青空市場は日曜日以外毎日オープンしているので、この広場を観光のスタートにしてスケジュールを組むと、タイムロスがないかもしれません。

青空市場のインフォメーション:

住所   Piazza Campo de' Fiori, Roma

オープン時間  月~土曜日の午前中

*行き方  テルミニ駅から40、64番などのバスで約10分、トッレ・アルジェンティーナ広場(Largo di Torre Argentina)で下車する。ここから徒歩約10分。この広場は多くのバスが停車する、ローマ中心部で主要なバス停の一つです。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。