先程のトレヴィの泉の様子。雨でも人がいっぱい。

公開日 : 2013年10月14日
最終更新 :

毎日雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気が続いているローマです。

ぽつぽつと小雨が降る中、ちょろっとトレヴィの泉(Fontana di Trevi)を訪れてみました。今日も泉の周囲は観光客で溢れ返っており、歩けないくらいでした。

DSCN0919.JPG

↑トレヴィの泉は狭い路地がある区域を歩いていると、突然道が開けてドラマティックに登場するところが面白いですよね。今日の様に人で混雑している時に泉の全体像を撮りたい時は、斜向かいにある教会(サンティ・ヴィンチェンツォ・エ・アナスターシオ Santi Vincenzo e Anastasio)の入口の階段の一番上に上って撮影するといいです。

Trevi 1.JPG

↑トレヴィの泉では後ろ向きにコインを投げ入れると、再びローマに戻ってくることができるという言い伝えがありますので、皆さんやっているところです!今日も水の中にはコインがい~っぱいありました。これらは時々泉の水を全部抜いて回収する時があって、カトリック系の慈善団体に寄付されています。

Trevi 2.JPG

↑泉の写真を撮るなら、朝早くに行くと人が少ないです。昼間はいつもこんな感じです。スリが出勤してくる仕事場の一つです。写真を撮る時は手荷物に注意して下さい。

Teevi 3.JPG

↑大理石の彫刻で飾られた泉は、1762年に造られました。いろいろ語ることはありますが、今日は省略します!

トレヴィの泉は夜はライトアップされて、とてもロマンティックな雰囲気になります。

夜もとりわけ危険な地区ではないので、訪れてみて下さいね。この泉から徒歩圏内でスペイン階段や大統領官邸など観光できますし、日本関係といえば、2008年にオープンした無印良品のローマ店もすぐそば(トリトーネ通り 199番地)です。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。