イタリアがより身近に!ついに出た、東京-ヴェネツィア直行便!

公開日 : 2013年10月23日
最終更新 :

今日はお知らせです。

2014年4月2日より、東京(成田)-ヴェネツィア(マルコ・ポーロ国際空港)を結ぶ直行便の就航が決定となりました。アリタリア航空でして、定期便としてはアジア初となります。

【追記】2017年10月30日現在、東京(成田)-ヴェネツィア便は運行されておりません。ご了承下さい。

ダイヤは

成田発 12時25分 → ヴェネツィア着 18時05分 同日着 (水曜日と金曜日)

ヴェネツィア発 14時20分 → 成田着 9時40分 翌日着 (木曜日と土曜日) の週4便です。

さらにミラノ行きも増便となりますので、北イタリアへのアクセスがより簡単になります。

今まで日本からの北イタリア方面への飛行機は主にミラノのマルペンサ空港(ミラノの北西約45km)に到着して、そこから各地への移動となっていましたので、これからは成田を出発したら次に扉を開ける時は水の都!なんて何とも快適な話です。

北イタリアはスイスやフランスとの国境にアルプスの山岳地帯がありますので、山歩きや自然が大好きな方へも大きなプレゼントとなりますね。

イタリアは北と南ではイタリア語も、食べ物も、人種さえも(外見も含め、金髪の割合が増える等々)違う気がしまして、ローマからミラノなどへ行くと公共交通機関の中などで、"うわぁ~何てお行儀のいい人達かしら。"とカルチャーショックをうけること度々です。ちなみにヴェネツィア近辺の人達が話すイタリア語はこちらから聞くとイントネーションが何故か東北弁にそっくりですねぇ~。

ヴェネツィア就航を記念してアリタリア航空では5組10名様に東京‐ヴェネツィア往復航空券が当たる、恋するベニスキャンペーンを行っています。

アリタリア航空のサイトはこちら 

caffe.JPG

↑イタリアではおいしいコーヒーを味わってみて下さい。現在、ローマのバール(Bar)で1杯 0.8セント位ですが、ユーロ通貨になってから何から何まで便乗値上げになったので、リラの時代はその半分位の値段だった気がします。

ヴェネツィアは年間1200万人が訪れる大観光地ですので、ホテルやレストランの値段などの物価が(異常に)高いことで有名ですが、筆者の周りのイタリア人はヴェネツィア旅行をする際、Booking.com のサイトなどでホテルでなく、 B&B (Bed & Breakfast)を予約したり、食事は毎回レストランで摂らずにスーパーマーケットで購入など色々工夫している様です。

ヴェネツィアはやはり皆がいいと言うだけあって、とても美しいですし、何より、"車が通らない!"ので、排気ガスがなくていいですね。

この東京―ヴェネツィア直行便は本当に便利だと思いますので、この機会に水の都を堪能してみてはどうでしょう?この街はどこで写真を撮っても絵になりますしね。

ちなみに、ヴェネツィアからローマを移動する場合は赤い新幹線で3時間48分、距離にすると573kmです。2等車で切符は片道一人80ユーロ位から(値段は変動します)です。ローマにも来てね~。それでは!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。