ローマの休日を過ごそう!スペイン階段について。

公開日 : 2013年10月24日
最終更新 :

スペイン階段は、映画「ローマの休日」でオードリー・へプバーンが、"この方、絶対ジェラートなんて食べてないだろうな~"と思わせる様な折れそうに細い体(特にウエスト)でジェラートを食べながら降りて来るシーンで有名なのですが、やっぱり思ったとおり、生前、インタビューで"体が重くなるから嫌なの、だから(撮影前などには)レタスを数枚食べるだけ。そして何も食べない。"と発言していたのを聞いて驚愕した覚えがあります。すごいですね。やはり痩せている人は徹底しているんですね。

筆者も自分ではあまり食べているという自覚がないのですが、痩せないところをみると、やはり食べているのかもしれません。特にイタリア風の甘い朝食が大好きなので、きっとこれをやめればいいのだと思って今日も一日を終わるのですが、翌朝にはケロリと忘れて食べていることの繰り返しです。

最近読んだ本には、大好きなものを食べるとリラックスさせるホルモンが大量に出て、これが脳や体の緊張をとったりストレスに対抗できたりするので、結果的に風邪をひかずに体が丈夫になるという(話が長くなるので簡潔にしてます)ことで、これはいいことなんだね!と思い、今日も食べてます。

でも好物を食べると気分が高揚しますよね、これがとてもいいんだそうです。好物が特にない方は、好きなもの(趣味)などをやることもぶぁ~っとホルモンがほとばしるので良いそうです。

今現在辛い方は、とにかく一番手っ取り早くできる方法が、自分の好きなものを買ってきて食べるだけという、好物健康法だと思います。

さて、女性では今日もまだ上半身裸風(?)の服装の人もおり暖かいローマですが、先程、スペイン階段のあるスペイン広場の様子を撮影してきましたのでご覧下さい!

DSCN1204.JPG

↑もう少しでスペイン階段に到着です。

DSCN1210.JPG

↑ 今日もお馬さんがたくさん。1匹、ご機嫌斜めの馬がいて飼い主さんに激しく怒られていました。1日ずっとじっとしている生活(お客さんが来るまで)は辛いですよね。

写真中央のMとある赤い標示は、地下鉄メトロの意味です。スペイン階段(広場)を訪れるには、A線の"スペイン広場 Piazza di Spagna"駅で降りて下さい。

DSCN1212.JPG

↑こういうミニバスは小さいスペイン広場もすいすいと走っていくので、スペイン広場の停留所に停車してくれます。

DSCN1230.JPG

↑スペイン階段に到着。階段の上にはトリニタ・ディ・モンティ教会があります。もちろん訪れることもできます。階段の一番上に上ると、ローマが一望できます。

DSCN1229.JPG

↑ ベルニーニのお父さんとベルニーニ作の舟の噴水(1629年頃)。1598年におきたローマを流れるテヴェレ川の氾濫時の様子を再現しています。1900年頃までローマでは川の氾濫はしょっちゅう。舟が半分沈んでいますね。

DSCN1224.JPG

↑階段の正面は高級ショッピングストリート、コンドッティ通り Via dei Condotti。写真左側にグッチがあるのが見えますね。フェンディ Fendi などイタリアンブランドの本店もここにあります。

DSCN1247.JPG

↑スペイン広場にあるマクドナルド。階段を背にすると左の方向にあります。(ミンニャネッリ広場方面へ行って下さいね)イタリアには1986年にマクドナルド第一号店が出現しました。ファーストフードを好まず食にこだわるイタリア人なので、最初は本当に観光客しか入らなかったとか。このマクドナルドは入口を入ってすぐ右に甘いものが揃う朝食コーナー(チーズケーキ、マフィンなど)、2階には大きいトイレもあり利用価値ありです。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。