クリスマス前夜のバチカン市国、サン・ピエトロ広場より。

公開日 : 2013年12月25日
最終更新 :

バチカン市国、サン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro in Vaticano)前のつい先程の様子です。

今日は12月24日、クリスマスイヴということで大勢の人で賑わっています。30分前に比べても、集まってくる人がどんどん増えてきました。

現在の気温は6度、日没後にぐっと冷え込んできましたので、ご来場される方は十分に防寒対策をお願い致します!

DSCN1586.JPG

↑ 後方に見えるのがサン・ピエトロ大聖堂。

DSCN1597.JPG

↑ 巨大クリスマスツリーも既にお目見え。高さ25mで本物の木です。毎年、ドイツよりやってきます。(今年はバイエルンより)

DSCN1624.JPG

↑ 人が混んできてイベント(コーラスなど)が人垣で良く見えない場合は、広場内に巨大スクリーンが多数設置されていますので、そちらでもご覧いただくことができます。

DSCN1605.JPG
DSCN1652.JPG
DSCN1650.JPG
DSCN1603.JPG
DSCN1651.JPG
DSCN1659.JPG
DSCN1674.JPG

↑ 現在、人がどんどん集まってきています。21時30分よりミサが始まります。

DSCN1678.JPG

↑ 入場の為の列です。明日、25日のクリスマスは正午にローマ法王がサン・ピエトロ大聖堂の正面中央バルコニー(赤いカーテンがかかっている所)より挨拶をされます。

日本の皆さんにも良いクリスマスが訪れます様に、ローマのバチカンよりお祈り致します!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。