ナポリの観光で見たもの!最終回 ナポリ名物 揚げピザ。

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

世間一般には2月の厳冬の候だというのに、今日も20度近くありました開放感いっぱいの町、ローマです。今日は半袖の人も見かけました。明後日は22度まであがるそうです。

さて、ナポリの旅シリーズも9回目となりました。

今日はナポリの揚げピザ(Pizza fritta)の写真をお届けしたいと思います。この揚げピザというのは、イタリアではナポリのあるカンパーニア州やローマ近郊で食べられているものですが、ナポリが一番有名です。

pp2.JPG

↑ お昼に入ったお店です。この男の子がピザを作ってくれるみたい。

PP3.JPG

↑  ちょっと見せてもらいます。

PP4.JPG

↑ 慣れた手付きで一生懸命作っています。お喋りは止まりませんが。

PP5.JPG

↑ あっという間にできました。今からカマドに入れるみたいです。

p1.JPG

↑ カマドに入れます!家にもこんなカマドがあったらいいですね。

PP6.JPG

↑ まず最初に、ナポリ産のミニトマト(この黄色いトマト)を使った、水牛のモッツァレッラチーズのピザを頼みました。やっぱりナポリのピザはおいしい、というのが正直な感想です。生地もおいしいし、チーズにも味わいとコクがあります。こういうのを食べると、自分もピザ作りを習いたくなってしまいます。

PP7.JPG

↑ ナポリの名物、揚げピザです。

中に入っている具の種類には色々あります。こんなに大きいとは思いませんでした。

ローマのピザは生地が薄いので、ピザの食べ放題の店で何枚も食べれましたが、ナポリのピザはちょっと無理かもしれませんね~。(涙目) 年をとって食欲が落ちてきたのかもしれません。思えば20歳前後がピークでした。

PP8.jpg

↑ 揚げピザはナポリを訪れた際には、是非お試し下さい!

日本人には大きくて全部食べきれないかもしれませんが、もし無理そうでしたら残りはお店の人に頼んでテイクアウト用に包んでもらうと良いと思います。(言葉は "テイクアウト" で通じます)

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。