ナポリの観光で見たもの!その8 卵城。

公開日 : 2014年02月08日
最終更新 :

ナポリの旅シリーズも8回目となりました。

今日は卵城(Castel dell'Ovo)をお届けします。

このお城は中で時々展示会などが行われる程度で特に見るべきものはありませんが、海に突き出たお城からは美しいパノラマが楽しめますよ!

ここはもともとはローマ帝国のとある皇帝が作った別荘でした。

卵城の名前の由来ですが、中世にノルマン人が町を征服しにやってきた時に、城の基礎に卵が埋め込みました。そして呪いをかけたのです。"これが壊れる時にナポリの町も滅びるように!" 幸い、今でもお城もナポリも壊れていません。

DSCN1808.JPG

↑ 右奥に見えるのはカプリ島。

IMG_4271.JPG

↑ 入場料は無料。

DSCN1781.JPG

↑ アサリがとれそうな感じ。海が透き通っていてすごくきれいです。

IMG_4292.JPG

↑ 屋上からパノラマ見る為に上って行きます。

IMG_4307.JPG
DSCN1801.JPG

↑ これはヨットかな??

DSCN1794.JPG
DSCN1767.JPG

↑ レモンと青の洞窟の島、カプリ島。カプリ島の周りだけ日が射しています。

かなり大人数のツーリストを対象に、青の洞窟の入場確立を調べる統計作業をしたことがあります。一年の中で一番入場できる確立が高いのは5月でした。ですので洞窟入場目的で行くのなら海も穏やかな5月に旅行するのがお奨め!一方、一番低確率なのは12月です。

IMG_4339.JPG

↑ 町も見えます。

IMG_4332.JPG

↑ 要塞だから。

IMG_4323.JPG

↑ 今日はみんなでお散歩に来たの!地元っ子でした。

まだすごく小さいのにダウンコートをびしっと着ています。イタリアでは小さい子にもきちんとした格好をさせますね。家計簿を見ると、ヨーロッパの中でも衣料(医療は無料。前の記事をご覧下さい)出費が多い国の一つだそうです。

特に男性は己の肉体美のケアに余念がなく、おしゃれに気を使う人が多いです。

DSCN1803.JPG
IMG_4341.JPG
IMG_4348.JPG

↑ こちらの側からはヴェスヴィオ山が目の前に見えます。卵城の前は高級ホテルが並ぶ通りなので、それほど危ない感じはしませんでした。

それでは次回 その9 に続きます!

インフォメーション:

住所        Via Eldorado 3 (Borgo Marinaro)

オープン時間   月~金曜日 9~18時。

         土曜日  9~14時。

*ご注意  オープン時間は予告なしに変更することがあります。

入場料       無料

平均観光時間  1時間30分

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。