地中海式ダイエット。その方法と効果はいかに・・・。

公開日 : 2014年03月25日
最終更新 :

近頃、やけに顔がむくむなぁと思っていたらむくみではなく、真の肉で太っていた(3.5キロ増し)という悩みを早期に解消すべく、イタリアからお送りする地中海式ダイエットの方法です。ダイエットを始めて1週間が経ちました。

まずは地中海式ダイエットのご説明の前に、筆者を急激に太らせていたものが判明しました・・・。

Dieta 2.JPG

↑ これです。

チャンベッローネ(Ciambellone)という甘いケーキで、イタリアでは朝ごはんに食べたりします。単純に朝から食べ過ぎていた様です。

それでは、地中海式ダイエットについてまとめてみます。

地中海式ダイエットとは何か?

地中海式ダイエットとは、心疾患や血管疾患(脳卒中など)の発症が昔から少ないといわれてきた地中海沿岸地域の食事スタイル(地中海食)を取り入れるダイエット方法。

かれこれ半世紀前から知られてきた古くからある健康法だが、どこからどこまでの国の食事を "地中海食" とするのかなど定義が若干曖昧である。

Dieta 4.JPG

↑ オリーブオイルで揚げてあればフライもOKと教わったので(食べ過ぎなければ←これが一番危険)、海老とイカとイワシのフライです。イタリアには作り置きのドレッシングがないので、皆の様に塩とレモンのみをかけていただきます。

地中海式の食生活にとりわけ見られる10点の特徴とは?

1.適度なアルコールをたしなんでいる。毎日夕飯時にグラス1~2杯の赤ワインをゆっくりと飲む。

⇒イタリアではサラリーマンであっても、お昼ごはんにアルコール(ビールやワイン)を普通にたしなんでおります。

2.肉類は控えめ。(日本人に比べると多い)

⇒肉は安いので結構食べている気もしますが、家庭の方針によってそれぞれかもしれません。

3.加工食品を多く食べない。

⇒確かに周りはみんな手作りを好みます。

4.旬の野菜の大量摂取。

5.旬の果物の大量摂取。

6.ナッツ類の大量摂取。

⇒これは本当にいいらしいです。ちなみに頭髪の薄さに効くといわれております。

7.オリーブオイルの大量摂取。

8.豆類を多く食べる。

9.魚介類を多く摂る。(日本人に比べると少ない)

10.毎日、適度の運動をしている。

Antipasto.jpg

↑ ダイエット中なので、前菜(アンティパスト)はお魚のサラダにしました。10点リストの中にある、インゲン豆(豆類)とオリーブの実(オリーブオイル)も入っています!

ソフィア・ローレンはインタビューで、若い頃、毎日10粒オリーブの実を食べてツヤツヤの肌と髪を維持していたといっていました。

最近の報告では、地中海式ダイエットはアルツハイマー、パーキンソン病、認知症、悪性腫瘍、リウマチ、アレルギー性疾患、糖尿病などにも効果があるといわれています。

減量目的だけではなく、より健康になる為にもこの10点は試してみる価値がありそうですね~!

ダイエットの結果はまたご報告致しますので、もう少しばかりお待ち下さい。それではまた!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。