イタリア料理にちょっと飽きてしまったら!モチモチの餃子で中華。

公開日 : 2014年03月04日
最終更新 :

日本にいた頃、中華料理は北京ダックなどの高級なイメージがとても強かったので、イタリアの中華に入ってびっくりしました!

ところでイタリアで中華はというと、嬉しい庶民の味方!

給料日前などの金欠時に(そうでなくとも)家族一同で夕食に繰り出しても、お子様方はお父様の顔色を横目でチラリとうかがうことなく、メニューにあるものを心置きなく頼めるという、"激安レストラン"のイメージなのです。一番お安い料理は、1皿1ユーロ位からあります。 イタリアは地理的にも中国から遠いですし、日本で食べる中華料理の様に洗練されてはいませんが、素朴な味が楽しめると思います。

今日は、イタリア料理に飽きてしまった方への朗報です。

ローマに星の数ほどあるチャイニーズ・レストランでも、1皿に餃子を5つのせて出てくるお店はなかなかありませんが、このお店はムチムチプリ子の焼き餃子が5個出てきます!

DSCN2449.JPG

↑ ムチムチです。餃子にラー油の様な辛いソースをつけて食べたい方は、"サルサ・ピカンテ"を持ってきて下さいと頼んでみて下さい。小鉢に入った唐辛子ソースがやってきます。

またイタリア人用に既にナイフとフォークがテーブルに出ていますが、お箸が欲しい方は、"バストンチーニ" 下さいと伝えてみましょう。餃子のお値段は、1皿5個入りで2.5ユーロ(蒸し餃子だと2.2ユーロ)で、チャーハンも1皿2.5ユーロです。

特筆すべきは、イタリアでは異例ともいえる早さで注文の料理が現れることです。(飛行機でいうとコンコルド級。一方、ナポリのレストランは紙飛行機級か?ナポリの皆さんすみません。でも食べ物は最高です!)

DSCN2450.JPG

↑ その名もリーゾ・スペチャーレ(訳すと、"スペシャルなご飯")といって、醤油で炒めたチャーハンです。 1皿2ユーロ位。"位"というのは、またもやメニューに載っていないからなんですが・・・。

アバウトなイタリアでは、何でもアリ。食べたいものがあれば、遠慮なく聞いてみましょう!

DSCN2456.JPG

↑ 手前は鶏肉とアーモンドの炒め物(ポッロ・アッレ・マンドルレ)3.8ユーロ。 右奥は、オーソドックスな酢豚で3.8ユーロ。そして、妙にキクラゲがたくましかった野菜炒め2.5ユーロ。普通に白いご飯も注文できます。

DSCN2458.JPG

↑ お店手作りのレモンのシャーベット。中華でデザートといえば、アイスクリームのフライ(天ぷら)が有名ですが、この手作りシャーベットは本当においしいのでお奨め!

ソルベット・アル・リモーネ(Sorbetto al limone)といいます。1つ3.3ユーロ。

DSCN2464.JPG

↑ 中に入ってます。

筆者の場合、中華は女の子同士(全く持ってそういう年齢ではありませんが)で長居したい時などに良く行きます。 イタリア人の利用は家族やカップルが多いですね。

イタリア料理に少々飽きてしまったという方は中華はお米やラーメンも食べれますので良いと思います。節約旅行者の方にもお奨めです。

それではインフォメーションです。

インフォメーション:

店名  中華料理、XIAN HEAN

住所  Circonvallazione ostiense, 72-78

電話   0039-06-5120558

オープン時間  午前11時~午後3時、午後6時30分~0時。

定休日  なし 

*ご注意 オープンの時間は予告なしに変更になることもあります。お店のアクセスは良く、地下鉄B線のガルバテッラ駅(Garbatella)を出て道を渡ると目の前です。

リストランテ・チネーゼ(イタリア語で中華レストラン)はどこ?と聞いてみて下さい。ガルバテッラはコロッセオのあるコロッセオ駅から3つ南に進んだ駅です。 テイクアウトも可能です。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。