お知らせ:4月27日に異例のローマ法王2人同時列聖となります。

公開日 : 2014年04月03日
最終更新 :

カリスマ的人気があったヨハネ・パウロ2世(写真)ですが、今月、死後9年という異例の早さで聖人と認定されます。

ローマ法王庁(ヴァティカン)によると、4月27日に列聖式が執り行われ、同日に第261代教皇 ヨハネ23世(在位1958~1963年)も一緒に列聖されることになりました。異例の2人同時列聖となります。

両法王とも国内外問わず大変人気がありましたので、27日前後はかなりの人が(数十万人)がローマに訪れると予想されています。

この期間にイタリア旅行を計画中の方は、ローマ及び周辺の混雑に充分ご注意下さい。

ホテル、交通機関等のご予約は、できるだけ早めに手配されますようお願い致します。

イタリアでは25日は解放記念日で祝日の為、三連休となっています。イタリア国内でも住民が旅行などで各地へ移動すると予想されます。

この日にローマを訪れられると市内随所で交通規制などが行われてびっくりされると思いますので、予めお知り置き下さると良いと思います。

DSCN3152.JPG

↑ 2011年にローマのテルミニ駅に設置されたヨハネ・パウロ2世のブロンズ像です。

2011年のヨハネ・パウロ2世の列福を記念してテルミニ駅五百人広場に建てられました。

ライナルディというアーティストにより、カリスマ的人気を誇ったヨハネ・パウロ2世が子供達と遊んでいる一瞬を切り取り像にしたものです。子供達が法王のマントの下に隠れてしまった場面を表現しています。

"ローマを訪れる人々を歓迎し、全ての人を保護するため" との願いが込められています。

ちなみに本日はヨハネ・パウロ2世(在位1978~2005年) の9回目の命日でした。

9年前を思い出します。ローマはとても混乱して悲しむ人で溢れ返っていた春でした。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。