旅行者の口コミ評価で選ばれた世界の人気観光都市2014にローマが!

公開日 : 2014年04月11日
最終更新 :

先日、トリップアドバイザーが世界中の旅行者の口コミ評価をもとにした、「トラベラーチョイスの世界の人気観光都市2014年」を発表しました。そして、世界2位にローマが選ばれました!

このランキングは口コミがあった(数百万件以上)世界各国の471の観光都市の中から選ばれたもので、実際にその都市を訪問した人の口コミをもとにしているので、消費者の視点をダイレクトに反映するランキングというところがポイントです。

ローマに在住している者としては、この様なカオスの都市がなぜに?とちょっぴり意外な結果だったのですが、食べ物のおいしさと気候の良さ、人々は常日頃から冗談ばかり言っていて妙にフレンドリーなところや、遺跡などの観光スポットの多さで選ばれたのではないかと思いました。ローマは一応、首都なのですが人が全然気取っていないので良いですよ。

巷ではよく、旅行で行くのと実際住んでみるのとでは全く違うといいますが、ローマは住んでみてからもっともっと好きになった街です。

サーカスに例えるならピエロが綱渡りをしている様な感じで、"いったいこの街は大丈夫なのか!" と度々不安に思わされるほど危なっかしいんだけれども、最後はいつもどうにかうまくおさまるので必要最低限のラインは守られているのでOKねといった感じです。刺激には事欠かないところです。

Tabu 7.JPG

↑ フォロ・ロマーノを見るなら、カピトリーニ美術館の中からがお奨め!

バス停などで一人で待っていると、同じくバスを待っているおじさんにおやじギャクなどをむりやり聞かされて(バスを待っているので逃げるわけにはいきません)、もうつきあってられないと思うことも時々ありますが、良く考えると、外国人である筆者にこうしたオープンな態度で臨めるというのは、すごいことだと思います。もし自分が日本に住んでいたとしたら、同じ様にできるかな?(今の筆者なら普通にやってしまいそう・・・)

確かにどこの国にも国民性というものはありますが、結局は一番大切なのは "その人の人間性" ではないでしょうか。どこの国でも、いい人もいれば悪い人もいるし、優しい人もいれば意地悪な人もいます。

イタリアでも日本人以上に勤勉なイタリア人も多くいますし、本当に、もう信じられないくらい誠実な人というのもいます。持って生まれた性格なのか、日本人の様な気の使い方をして、かわいそうにイタリアにあっていつも気疲れしている人もいます。

このランキングの世界1位はどこだと思いますか?

それは、トルコのイスタンブールです!

皆が推薦するということは、きっと根拠があるのでしょうね、いつか行ってみたいですね。

ローマからイスタンブールまで飛行機でたったの2時間40分。週末のみの旅行も可能な近さです。

世界には色々な国があって、本当に地球は素敵だなぁと思います。この星だけですよね。

海外旅行は自分の内面を深く見つめ直したり、見聞を深めるには素晴らしい手段だと思います。

これからの時代は、世界の国々が自国の利益を守るために対立するのではなく、皆で協力し合っていける時代となることを心より望みます。

ランキングはこちらをどうぞご覧下さい。

【追記】2017年10月30日現在、本リンクはご参照いただけません。ご了承下さい。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。