イースーター当日の海辺の散歩。海の魅力について。

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :

前号にてケーキの朝食を食べ過ぎて気持ちが悪くなるハプニングが起こり、消化を助けるために海へ散歩に行きました。途中知り合いにばったり出会い、クルーザーの中でしばし休憩させてもらいました。

今日は海の魅力(地中海)についてお届けしたいと思います!

Nave 1.JPG

↑ 今日も海は真っ青!

Na2.JPG

↑ これは道路の上から見たところで、砂浜まで降りてみたいと思います。

Nave 3.JPG

↑ 水は透き通っています。

Nave 5.JPG

↑ 今日は風が強いので波が高く、海底の砂が巻き上がっているので海の色は少し濁っています。

Nave 6.jpg

↑ ずっと沖で、船で遊んでいる人達がたくさんいます。

Nave 7.JPG

↑ 砂浜を少しぶらぶらした後、港の方まで行ってみるとぽつぽつ雨が降ってきました。知り合いが船で雨宿りしていけば?と言ってくれたので、お邪魔することにしました。

ハーバーでの船の停泊料は自分のスペースのみの賃貸(月貸しなど)になっています。ハーバー全体は、周囲を鍵付きの柵でぐるっと囲まれており、防犯上、各クルーザーの所有者しかこの柵の中に入ることは出来ません。

Nave 9.jpg

↑ 地元の人は、日帰りでカプリ島やトスカーナ近郊の島々へイルカを見に行ったりして遊ぶことが多いです。

Nave 10.jpg

↑ 船の所有者はイタリア人も多いですが、船に掲げられている国旗や船体に書かれている船名などによって簡単に解ります。定年退職した夫婦などが、何年もかけて世界中を周っているパターンも多いです。去年出会ったアメリカ人の夫婦は、自宅のあるニューヨークを出発して7年かけてこの港にやってきました。途中立ち寄った、カリブ海やスペインの島々などが気に入ればそこに何ヶ月も滞在することがあります。(もちろんお金に余裕があればです。クルーザーの停泊料は高額です!)

Nave 11.JPG

↑ サウジアラビアや中国近郊の海は海賊がいるので危ないということでした。航海中は仲間と無線で頻繁に交信して情報を入手するそうです。気に入った国があれば、立ち寄って観光を楽しみます。

Nave 12.JPG

↑ 内部は木のインテリアに設えてあります。お腹がいっぱいだったので、さすがにウォッカはいただけませんでした!船に入る時は、人様のお宅なので靴を脱いで入ります!

Nave 13.jpg

↑ キッチンです。オーブンもあるのでピザを焼いたりすることも出来ます。船は大きく、中にお風呂はもちろんのこと、寝室も2つあります。ここで1時間位休憩させてもらったらすっかり気分が良くなりました。

Nave 14.jpg

↑ ローマは1時間以内でこの様な美しい海、山、湖、温泉などにアクセスできるのが良いところです。イタリア人は気さくなので、こちらが特別気を使わなくても簡単に打ち解けてくれるのでとても良いです。

Nave 15.JPG

↑ いいのか悪いのか良くわかりませんが、観光地に住んでいると、自分も観光客として滞在している様な気分になってきます。ずっと自分だけかと思っていましたが、他の人も "雨でもローマは楽しいわよね~!" と言っていたので、そうなのかもしれません。不思議な街です。

Nave 4.jpg

↑ 水も透き通っています!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。