ローマのバスの乗り方。テルミニ駅五百人広場のバスターミナル編。

公開日 : 2014年04月07日
最終更新 :

今日は、ローマの市バスの乗り方についてです。

ガイドブックを一切見なくても、このブログだけ読んでいればローマのバスが完璧に乗りこなす事が出来るように頑張ってまとめていきたいと思います。理解しやすいようにケース・バイ・ケースで説明しますので、小出しに記事をお届けします。

今回はローマ中央駅テルミニ駅前の五百人広場のバスターミナルのバスの乗り方を、最新のバス発着ホームの路線番号表を併せてお届けします。

ローマの玄関口ともいうべきターミナル駅、テルミニ駅 (Stazione Termini) はイタリアで一番大きな駅であり、乗り入れ路線数、1日の乗降客数ともにイタリア1位です。ヨーロッパレベルでもパリ北駅に続き2位です。

ローマ(イタリア)に滞在したら誰でも1度は利用すると思われますので、テルミニ駅の治安、構内マップ及び施設情報についてはこちらの記事もご覧下さい。

テルミニ駅の情報:必見!丸わかりガイド ローマ中央駅テルミニ駅。治安&構内マップと施設情報。 こちら

また、ローマの治安に関する記事も併せてご覧下さると良いと思います。

ローマの治安に関する記事:

1. ローマの治安と旅行する前に知っておいた方が良いこと! こちら

2. ローマのスリ対策方法。ターゲットにされないように未然に防ぎましょう! こちら

Cinque 1.jpg

↑ テルミニ駅前の五百人広場(ピアッツァ・デェイ・チンクエチェント)は大きなバスターミナルです。

ローマには、市バス、トラムなどを管理する公共交通会社があり、 ATAC(アタック Agenzia per i Trasporti Autoferrotranviario del Comune di Roma )といいます。

Cinque 2.JPG

↑ ローマの市バスのバス停に立っているバスの案内表示です。バス停は白か黄色です。

車体にも、"ROMA ATAC" と書いてありますね。

バス停の見方の詳細記事:ローマのバスの乗り方。できればとても便利なバス停の見方を学びましょう! こちら

Cinque 3.JPG

↑ 乗りたいバスの番号を探します。バスの発着ホームはAからMまであります。

イタリア語のアルファベットは英語より5文字少ない21文字です。よって、JとKホームはありません。探されませんように!

Cinque 4.JPG
Cinque 5.jpg

↑ 2014年の最新のバス発着ホームの路線番号表です。観光客の方が良く使う路線は、黄色の下線を引いたバスです。

番号の前に n と書いてあるのは Notturnoの意味で、深夜市バスです。(1つ前の写真もご覧下さい)

深夜市バスは夜24時以降のサービスで、ローマでは実質的に一晩中何かしらのバスが走っていることになります。とても便利です。

番号の上に X と書いてあるのは、Expressの意味で停車駅が少ない急行バスです。急行は40番や90番などで、うぐいす色です。

【最新マップ】

下記の画像は、2019年9月1日現在の五百人広場のバス発着ホームの路線番号表です。少しバスの乗り場が変更になっています。

IMG_5295.JPG
cinque 6.JPG

↑ 切符(1回券1.5ユーロ)は車内でも買えますが、前もって街中のタバコ屋やキオスク、各地下鉄駅の切符自販機などで購入しておくのが良いと思います。この自販機はFホームとGホームの間にあります。(上の表参照)

タバコ屋の外観と買えるもの:【カード等の紛失・盗難時の緊急連絡は?】イタリアから日本への電話のかけ方 タバコ屋で売っているEDICARDを利用する編。 こちら

Cinque 7.JPG

↑ 1回券の切符です。1枚1.5ユーロで100分間有効、この時間内ならバス、トラム、地下鉄、鉄道が乗り放題。但し、地下鉄と鉄道は1回のみです。(改札を出なければ乗換えは何度でもOKです)

例えば、この切符1枚でローマ近郊の海、オスティアまで海水浴に行くことが出来る優れもの!

切符の種類は1日券、3日券などがありますので、それらはまた後日説明します。

車内に検札が周ってきた時にチェックされるのは、この刻印部分の時間です。(写真参照)

Cinque 8.JPG

↑ 地下鉄への出入り口です。ローマには地下鉄はA線とB線の2本があります。C線は現在工事中ですが、地下の遺跡にあたっている様でなかなか工事が進展しません。

地下鉄C線の参考記事:ローマで3本目の地下鉄C線(シンボルカラーは緑色)の一部区間が10月11日より運行開始になります! こちら

皆様、写真の左手をご覧下さい。

青銅のローマ法王の像がローマを訪れる皆さんを歓迎しています!

2011年にライナルディというアーティストにより、カリスマ的人気を誇ったヨハネ・パウロ2世が子供達と遊んでいる一瞬を切り取り像にしたものです。子供達が法王のマントの下に隠れてしまった場面を表現しているのですが、完成時にはバットマン(コウモリ男)のようだと酷評され、2012年に作り直されてしまった像です。この像は、ヨハネ・パウロ2世の列福(2011年)を記念してテルミニ駅に建てられました。

全身像は過去記事でご覧いただくことができます!こちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。