イタリアらしい写真が撮れます、ナヴォーナ広場!

公開日 : 2014年07月11日
最終更新 :

今日はローマの観光スポットの一つ、ナヴォーナ広場(Piazza Navona)の様子とその周辺にある色々と面白いものをお届けしたいと思います!

ナヴォーナ広場はローマの中心部にあり、近くにはパンテオンなどがある見所がぎゅっと凝縮されている地域にあります。広場は日本の旅行会社などが主催するローマ観光の日には必ず(ほぼ100%)含まれている訪問場所で、ローマを訪れたことのない方でもイタリアツアーのパンフレットなどで既にご存知かもしれません。

Nav 1.jpg

↑ ナヴォーナ広場は南北に細長い面白い広場です。

形はチルコ・マッシモ系の広場で(映画「ベン・ハー」のロケ地でもあるチルコ・マッシモに行ってみよう!)、もともとは皇帝の競技場の遺構だったのでこの様な形になっています。

Nav 2.JPG
12.jpg

↑ 航空写真です。この広場は民家などの建物が密集した細い路地を進んでいくと突然現れます。上から見ると、細長い形が良く分かります。

Nav 3.jpg

↑ 広場の真ん中辺り(広場の西側)に建つのは、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会(S.Agnese in Agone)です。この場所で3世紀にキリスト教を信仰していた聖アニェーゼ(アグネス)が当局の怒りを買い、裸のまま火あぶりにされた場所です。火あぶりの最中、彼女の長い髪が体にぐるぐると巻き付き、火から守られたので火あぶりにすることができませんでした。(後に斬首で殉教)そんな彼女の為に捧げられています。

Nav 4.JPG

↑ 航空写真で見ると良く分かりますが、広場には3箇所、噴水があります。

これは一番北側の噴水で、タコに巻き巻きされて奮闘中のネプチューン(川・海などの神様)様ご一行の、ネプチューンの噴水(Fontana del Nettuno)です。白目をむいてヒヒーンと鳴いている馬(写真右)がかなり恐く、写真中央のキューピッドが仕留めた魚もカサゴの様でリアル感があります。噴水なのでお口から水を噴き出しています。

3つの噴水の中で一番有名なのは中央にあるベルニーニ設計の噴水ですが、他の噴水も面白いので是非観察して見て下さい!

Nav 5.JPG

↑ ベルニーニが設計の四大河の噴水は1651年頃の作品。広場中央にあり、オベリスクを囲む彫像のダイナミックでオーバーな動きが人を惹き付けます。(ベルニーニとは誰なのか?こちら)この広場はローマっ子の憩いの場です。

Nav 6.JPG

↑ 世界の四大河を表しているので4人います。こちらはナイル川さんで、水源が判らないので顔を隠しているとも言われています。

Nav 7.JPG

↑ こちらはガンジス川さん。後ろはサンタニェーゼ教会です。

Nav 8.JPG
Nav 9.JPG

↑ ラプラタ川さんの手にとまっているハトで、彫刻がいかに大きいかが分かります!左側は顔を隠しているナイル川さん。

Nav 10.jpg

↑ 広場の南にある、ムーア人の噴水(Fontana del Moro)です。中央にいるのはオバケイルカと戦うエチオピア人です。(ベルニーニのデッサンを基にして1654年に完成)ローマには噴水がたくさんある為、噴水の町とも呼ばれます。夏は噴水の近くは涼しくていいですね!

Nav 11.JPG

↑ ナヴォーナ広場を出てすぐの所の路地裏です。

外国の方は本当に外でご飯を食べるのが好きですね!特にこの季節は外の方が気持ちが良いので、店内でのお食事派はさらに少なくなり(冬の寒い時期でも屋外で半分凍えながら食べる人もたくさんいます)、どこもかしこも外なら利用しよう!とばかりに道にテーブルが出されています。

この時期は、マンション住まいでもベランダにテーブルセッティングをして家族やお友達とわいわい食事をする人が多いので、魚介類など匂いが強いお食事をしている時にはおいしそうで困ってしまいます!恨めしそうに覗いていると、"食べますか?" 何て誘われることもあります。

Nav 12.JPG

↑ 広場近くにあるツタでびっしり覆われた4つ星のラファエルホテルです。内部も調度品が素晴らしい、雰囲気のあるホテルです。TOYOTAの車が。

Nav 13.JPG

↑ こちらも広場から徒歩1分のザナルデッリ通り(Via Giuseppe Zanardelli, 8)にある普通の建物なのですが、良く見ると入口の扉の上の方にモモンガが張り付いていませんか?丁度正面がバス停なのでバスを待っている時にいつも気になっていましたが、今回は写真撮影に成功しました。ちなみに内部はレジデンツァ・ザナルデッリという滞在型のホテルなどが入っています。

Nav 14.JPG

↑ いや、モモンガではなかった、良く見たらクマさんですね!

クマさんは "Noli Tabescere (無駄にしないで下さい・・・。)" とラテン語で書かれたモザイクの黄金の円盤を持っています。このクマさんの設置の由来は分からないのですが、心配事でいっぱいの人や日常の忙しさに流されて余裕がないあなたへ、クマさんがちょっとゆっくりしてごらんよ、人生は美しいよ、立ち止まっても大丈夫だよ!良く味わないとすぐになくなっちゃうよ!とメッセージを送っているらしいと聞きました。ちょっと眠そうな半目(?)のおっとりしたキャラのかわいいクマさんが持っているので、より説得感があります。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。