夏はモモ天国です!平たいモモ(赤血球のようなモモ)。

公開日 : 2014年07月12日
最終更新 :

おいしい果物をどっさり買ってもいくらもかからない、フルーツ天国のイタリアですが、今の季節はスイカ、メロン、サクランボ、モモが旬です!

昨日までスイカに明け暮れる日々だったので、今日は近くの果物屋さんでモモを買ってきました。ここの果物屋さんは典型的なイタリアの果物屋さん(?)で、女性にはたいそう優しく、女の子が来るといつも全員割引です。

2 008.JPG

↑ 左から大きい黄桃、上にあるのも黄桃、一番右が白桃、写真手前は平たいモモです。

今日は毛なしのツルツルなモモはありませんでしたが、モモといえばスーパーマーケットなどに大体この様な種類があります。

2 012.JPG

↑ 手前の平たいモモは、ぺスカ・タバッキエーラ(嗅ぎタバコケースの桃 Pesca tabacchiera)といいます。嗅ぎタバコのケースに形が似ていることから付いたようですが、赤血球のようにも、UFOのようにも見えます。

2 015.JPG

↑ このモモはシチリア島の火山エトナ山の丘陵部で育てられるモモで、非常にデリケートなので収穫してから数日で食べないとすぐに痛んでしまいます。

2 021.JPG

↑ このモモの特徴は、果肉は白く、とても甘みが強いです。他のモモよりこのモモの方が、"モモ" らしい強い味がします。香りも良いので、イタリアではジェラートやシャーベットにも利用されるモモです。

2 028.JPG

↑ 核ぎりぎりまでがりがりと食べられます。一度このモモを食べてしまうと、他のモモが薄味に感じてしまいます。お値段の目安としては、1個、20セント(28円くらい)です。果物はカリウムたっぷりで体にもとても良いです。健康の為に、できれば1日250グラムは食べましょう~!

今の時期、スーパーなどで見かけたらこの面白いモモをお試し下さい。甘くてジューシーで何個でも食べれてしまうスナックモモです!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。