入場無料になるヨーロッパ文化遺産の日、今年イタリアは9月20日(土)です!

公開日 : 2014年09月03日
最終更新 :

今回は、ヨーロッパで文化遺産などを国民に深く知ってもらうために、毎年1回、9月頃に開催されるヨーロッパ文化遺産の日についてのお知らせです。この文化遺産の日は、その国の文化財・観光省などが企画する為、国によって違います。

今年、イタリアは9月20日(土)と21日(日)となります。

Unesco.jpg

予定では、9月20日(土)は国立美術館・博物館・考古学遺跡などの入場が無料となり、夜間開放され、深夜0時まで入場できます。(一部の施設では、入場料がお一人様1ユーロとなります)

この日のプログラムはまだ作成中ですので、イベントに参加する国立(私立もイベントに参加するところも)の美術館・博物館・考古学遺跡の最終的なリストができていません。また、20日、21日のど土曜、日曜とも無料になる可能性もあるとの情報もあります。(おそらくぎりぎりにならないと正確な情報が出ません)

情報は日々更新中とのことですが、ローマでは毎年、カラカラ浴場や、国立美術館は無料ですので今年も特別問題がなければ、そのようになるかと思います。イタリア各地にある美術館・博物館でも同様です。

また、イタリアの遺産をより身近に感じてもらうために、各施設では講演会、イベントなどが特別に行われます。

Palazzo Nuovo Ripiano scalone 2.JPG

↑ がぶっ。"牛に襲いかかるトラ"、色大理石、エスクイリーノより出土、4世紀後半。(トラは、カピトリーニ美術館の新宮の階段部分の壁に展示してあります。)

余談ですが、日々パワーアップしている、イタリアの文化財・文化活動と観光省(Ministero dei Beni e delle Attività Culturali e del Turismo)ですが、7月1日から施行した観光客にとっても利点いっぱいの省令(Decreto 27 giugno 2014, n. 94)が大反響だそうで、"フランチェスキーニ革命"と呼ばれているそうです。(発案者のフランチェスキーニ文化相の名前から)

今週末の9月7日(日)も、第一日曜日なので入場が完全無料となりますので、ご利用下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。