【イタリアのトイレ事情】トイレ探しに困らない、ローマの観光プランの立て方のヒント。

公開日 : 2014年09月12日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行はトイレがなくて困るのよね~と良く聞きます。イタリアもトイレが一見少なく、不便そうに見えますが、工夫次第でトイレ探しに困らなくなる旅行プランができますので、ご紹介したいと思います。

今回は、ローマの観光時のトイレ探しの救済法について記しますが、イタリア全般に共通する点もあると思います。

まずは、ローマの観光中に、私達が使えるトイレにはどのような場所があるのでしょうか? 

(無料トイレ、有料トイレの両方を含みます)

-バール(Bar)

-カフェ

-レストラン、食堂

-ジェラート屋(ジョリッティ、パラッツオ・デル・フレッドなどの大型店)

-ホテル(4つ星以上のホテルには、大概、ロビーなどにある)

-博物館、美術館、遺跡博物館(コロッセオなどの観光施設)

-鉄道駅(テルミニ駅など)

-地下鉄の駅(A線、B線とも、いくつかの地下鉄駅にある)

-マクドナルド(マクドナルド全店にある)

-本屋さん(一部の大きな本屋さんにある)

-三越

-日本文化会館

-大聖堂などの大きな教会

-公衆トイレ(市内中心部だけでも、約55箇所設置)

1分程、考えただけでも、上のリストのようにいくつか出てきました。

トイレが少ない中で、例えば、ローマで働く営業マンは、トイレはどうしているのでしょうか?

営業マン曰く、この様なスケジュールで一日を過ごしている為、今まで全く不便に思ったことはないそうです。

朝、8時頃、出勤する前に自宅で済ませておく。

                   ↓

そして、10時の休憩でバールなどに立ち寄り、ついでにトイレを貸してもらう。

                   ↓

昼食は13~14時頃に、大衆食堂やカフェ、バールに入り、食後にトイレを使用する。

                   ↓

夕方、16時位にバールなどに立ち寄り、コーヒー休憩。そのついでにトイレを貸してもらう。

                   ↓

19時に、自分の会社へ戻る。事務所のトイレを使用する。そして帰宅。

だそうです。

もし、急な腹痛などで緊急性が高い時は、適当なホテル(できれば4つ星以上)に入り、トイレを借りるとのことでした。

IMG_4984.JPG

↑ ローマ料理専門店でもある、レストランのトイレ。

それでは、もし、トイレがとても近い同行者と一緒にローマ観光を楽しむ場合には、どのようなプランを立てたら良いのでしょうか?いくつか案を挙げてみたいと思います。

1. 午前及び午後の観光にそれぞれ一箇所ずつ、美術館を入れる:

午前及び午後の観光プランの中に美術館、博物館、遺跡博物館など、トイレが100%ある場所を一箇所ずつ、入れておきます。ローマの中心部には、約150箇所の美術館と博物館があり、理論上、ほぼ全域をカバーしています。

この美術館にプラスして、前後に、コロッセオ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂など、確実にトイレがある場所を入れておくと完璧です。

2. 午前及び午後の観光にそれぞれ一箇所ずつ、大聖堂を入れる:

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂や、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂の内部には、トイレがあります。

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は、身廊部分の美しいモザイクや、地下の博物館が観光にお奨めです。ローマで初めて聖母マリア様に捧げられた伝統ある大聖堂です。

ここから徒歩1分の所に、サンタ・プラッセーデ教会という教会があるのですが、こちらにはローマでも5本の指に入る美しさの("天上の園"といわれる)モザイクのある礼拝堂があります。

一方、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂は内部はもちろんですが、美しいキオストロ(回廊)、すぐ隣に洗礼堂、お祈りしながら膝まづいて上る、スカラ・サンタ(聖なる階段)があり、それらも楽しめます。

3. イタリア人風に、バールのトイレを気軽に利用しましょう!:

バールはイタリアを代表する飲食店の一つといっても良く、街の人の社交場の役目も果たしており、どんなに小さな町でも必ず一つはあります。

ローマでは、街中にあるバールの営業時間は、通常、7時30分~19時30分頃までです。

コーヒーを一杯頼んだり、ガムを購入するなどして、トイレを貸してもらいます。

バールのトイレは鍵を借りて使用するところが多いので、お店の人に聞いてみましょう!

4. 緊急時は迷わずホテルのトイレを利用:

4つ星以上のホテルならロビーなどに大概、トイレがあります。

3つ星や2つ星のホテルでもレセプションで訴えると快く貸してくれるので、本当に困った場合は遠慮なく尋ねてみて下さい。

外部から、遠くからでも、ホテルかどうかを一発で見極める方法は、入口のひさしの部分にイタリアの旗(と、ヨーロッパ連合の青い旗)が立っていれば、間違いなく、ホテルか官公庁(役所)関係の施設です。

5. マクドナルドを利用:

日本人にとって馴染みがあって、気軽に入れるスポット(?)としてはマクドナルドがあるようです。市内中心部に6店舗ある、マクドナルドのトイレを利用する方法です。右側に住所を記します。

1. テルミニ駅構内に2店(1階と地下1階)  Via Marsala, 25 (2箇所とも登記住所は同じ)

2. テルミニ駅南側、ジョリッティ店      Via Giolitti, 65

3. ナツィオナーレ通り店 (三越から徒歩すぐ)   Via Firenze, 58

4. トレヴィの泉店 (泉から約100m)    Via delle Muratte, 31

5. スペイン階段(広場)店 (広場から約110m)   Piazza di Spagna, 46-47

6. 公衆トイレを利用する:

皆さん、ローマでは公衆トイレを一回も見なかった!とおっしゃられる方が多いですが、実はトイレは隠れているのです。例えば、スペイン階段にも公衆トイレがあるのですが、地下に入って行くタイプのトイレになっています。

管理会社によって、トイレの使用料が1ユーロ必要な場合、そうでない場合があります。中心部だけでも約55箇所設置されています。

以上、1~6番を観光プランに取り入れていただくと、30分~1時間に1回程度、トイレ休憩が必要な方でも、充分カバーできるプランとなりました。

ということで、トイレはないようで、実はありますので、ご心配は不要です。

行く前にとても心配されていた方でも、現地に行ってしまえば、意外と何とかなるものであります。皆さま、楽しいローマ滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。