【ローマ市】"クリスマスから年末のローマ滞在を楽しんで!" 誰でも利用可、無料のショッピング用シャトルバスサービス開始。

公開日 : 2014年12月19日
最終更新 :

"クリスマスは私と出掛けない?"(と、無料バスがこの言葉言っています)を合言葉に、ローマでは今年も無料のショッピング用シャトルバスのサービスが始まりました。

ローマ市では、毎年クリスマス前から1月10日頃までの約1ヶ月間、観光客さんに楽しくショッピングをしてもらおうと、この無料サービスを行っています。

今年は "フリー・ローマ・パス" という、小さな路地をスイスイ入って進むことの出来る、無料電気ミニバスも仲間入りしました。これにより、大きな通り沿いにあるお店だけではなく、スペイン階段周辺などの細い路地にあるお店間を簡単にはしごすることが出来るようになりました。

shopping 3.jpg

↑ 新しく登場した、無料の電気ミニバス "フリー・ローマ・パス" です。バスの装飾もクリスマス用になっています。

ローマ市無料バスサービスについて:

Shopping 号(ショッピング号)

特色: 普通の大きさの市バスです。ショッピングに最適な無料シャトルバスサービスです。

市内の主要なショッピングゾーン(ショッピングストリート)、地下鉄駅、大きなバスターミナルなどを結びます。9分ごとの運行で、お買い物がますます便利に!

期間: 2014年12月8日(月)~24日(水)まで

タイムテーブル: 12月8日~23日までは、10:30~19:30まで。運行は9分間隔。24日(水)は10:30~18:00まで運行は9分間隔。

運行ルート: 運行マップの赤色の線を参照。

Free Roma Pass 号(フリー・ローマ・パス号)

特色: 電気ミニバスです。小さいバスなので、細い路地が多い、旧市街のショッピングに強いバスです。

ショッピング号とは運行ルートが若干違い、コロッセオや、スペイン階段、ポポロ広場やヴェネツィア広場などの観光スポットも結びます。15分ごとの運行です!

期間: 2014年12月8日(月)~2015年1月10日(土)まで

タイムテーブル: 10:30~19:30まで。運行は15分間隔。12月24日(水)と31日(水)は10:30~18:00まで。運行は15分間隔。

運行ルート: 運行マップの緑色の線を参照。

* バスは"ウィンドウショッピング"目的でも乗車できます。停留所は基本的に普通のバスが止まる停留所と同じ場所です。ショッピングを楽しまれた後の帰り道は、特に車内では、スリなどにご注意下さい。

Shopping 1.jpg

↑ それぞれのバスの運行ルートです。

ご注意:地図上で "ショッピング号" (赤色の線)の点線部分は、日曜日・祭日は通りません。

shopping 2.jpg

↑ 停車する停留所です。ルートの中で使い易い地下鉄の駅名を記載しました。

その他には、市内ではクリスマスから年末年始にかけて(2015年1月10日まで)、毎週末(土曜・日曜日)は10:30~20:30まで一部の市バス及び地下鉄の運行本数が増便となり、便利になっています。

ローマは雪が降るのも30年に1回と、冬はそれ程寒くならないので、観光にもお奨めです。

それでは、素晴らしいローマご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。