リアルタイムで楽しめるWebカメラ(生中継カメラ)でローマを覗いてみよう!

公開日 : 2014年12月28日
最終更新 :

一年の締め括りに、読者の皆さまにも何か素敵なプレゼントを!と思い、先日より色々考えていました・・・。

そして、ささやかなものですが、ローマから生中継できれいな画像を配信しているWebカメラ(ウェブカム)を見つけましたのでご紹介したいと思います。

世界の他のいくつかのWebカメラサイトとも比較しましたが、筆者のパソコンの画面では、この会社の映像が一番クリアーに見えました。イタリアの会社ということで、イタリア国内の設置台数が充実しています。

ローマの主な観光スポットにカメラが設置されており、道を行き交う人々や、町の様子を24時間見ることが出来て、とても面白いです。映像を見るだけで行った気分になります。(難点は時々、嵐などでカメラが突然壊れます。復旧するまで世界中のファンをガッカリさせています・・・。)

DSCN2844.JPG

↑ ローマの夕暮れ。

フォーリ・インペリアーリの遺跡からヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂を望む。

それでは、Skyline Webカムさんの観光Webカメラ (英語)をご紹介したいと思います。

全ての機種の携帯やスマートフォンには対応していないようです。

パソコンでご覧になっていただくときれいな映像が楽しめます。

ローマ(Lazio州)のページでは、主に下記の観光スポットから中継を行っていますので、それぞれリンクをご紹介します。(Skyline Webカムさんからディープリンクの掲載許可取得済み 29/12/2014)

- バルベリーニ広場(トリトーネの噴水)Rome-Barberini Square * お奨め!

関連記事:ローマの噴水訪問記 その2 ホラ貝からプシューッと水を噴き上げる、トリトーネの噴水! こちら

- コロッセオ前(音声あり) Colosseum-Rome

* 今の時期はコロッセオ前にクリスマスツリーが出ています!

- スペイン広場(スペイン階段) Piazza di Spagna * お奨め!

- パンテオン前 Rome-Pantheon * お奨め!

関連記事:世界最大の石造り建築の遺構、ローマのパンテオンはパワースポットだった! こちら

- トレヴィの泉(修復中で水はありません) Trevi Fountain

関連記事:トレヴィの泉は工事中です。コインを投げられる仮設の"ミニ泉"ちゃん登場! こちら

- ナヴォーナ広場 Piazza Navona

- ヴァティカン市国、サン・ピエトロ広場横 Rome, Largo di Porta Cavalleggeri

Webカメラは、天候や波の高さなどの確認の為、良くリゾート地の観光情報などにも利用されますが、映像内に映っている人から、現地の大体の気候と服装も分かります。

ご旅行される時は、Webカメラに大きく手を振って、日本でお待ちのご家族やお友達に元気な様子を見せてあげて下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。