2015年、新年あけましておめでとうございます。

公開日 : 2015年01月06日
最終更新 :

遅くなりましたが、新年、あけましておめでとうございます!

2014-15 1.JPG

↑ 写真はヴァティカン市国、サン・ピエトロ大聖堂とサン・ピエトロ広場。

オベリスクのすぐ左に青紫色の光が見えます。

イタリアは今日の祝日をもって、クリスマスから続いていた、長く楽しかった休暇も終わりです!

本日、1月6日は御公現の祝日(エピファニア Epifania)というのですが、"エピファニアは全てのお祭りを持ち去ってしまう。(エピファニアはお祭りの締め括り) L'Epifania tutte le feste porta via エピファニア トゥッテ レ フェステ ポルタ ヴィーア" という諺通り、今日でお祭り気分もおしまいです。

街には明日から始まる仕事を想って憂鬱な顔の人が多くいました、となりそうですが、ここはお気楽で能天気な国イタリア、いつもと変わらずとても楽しそうな雰囲気に満ちていました・・・。

2014-15 4.JPG

↑ 青紫色の光は、このプレゼピオ(Presepio)というキリスト降誕の場面を人形で表現した模型です。

エピファニアは、カトリック教会ではイースターやクリスマスに匹敵する重要な日で、ホウキに乗った醜い老婆(魔女)が1月5日の夜中に家にやって来て、子供達に贈り物を届けます。(悪い子には炭の贈り物が届けられます!実は砂糖で出来た炭です)

明日1月7日から仕事始めの人が多い為、街はいつも以上に最後のお休みを楽しむ人達で溢れ返っていました。

次の楽しいお休みは4月のイースターです。

2014-2015 2.JPG

↑ 世間では、エピファニアの終了と共にお祭りの装飾が全て取り外されますが(クリスマスのイルミネーションなど)、このローマ法王のクリスマスツリーとプレゼピオは2月2日まで展示されていますので、まだまだ楽しめます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。