【クイズ】ローマにある宿泊施設(ホテル、B&Bなど)の総数を当ててみて下さい!

公開日 : 2015年02月28日
最終更新 :

旅行プランを立てる中で宿泊施設の選択は大きなウェートを占めます。

そこで今日は、ローマの宿泊施設に関するクイズを3問作ってみました。

それぞれ4つの選択肢の中から最も適切だと思われるものをお選び下さい!

【クイズ 1】

世界の一大観光都市ローマには、どのくらいの数の宿泊施設があるでしょうか?(数はざっくりと大よそです。2014年の統計数に基づいています。)

1. 約 72

2. 約 720

3. 約 7.200

4. 約 72.000

Tre stelle (2).JPG

↑ ローマの3つ星ホテルの朝食の一例。

【クイズ 2】

ローマのホテルの中で一番登録数が多いホテルのランクは?

1. 3つ星ホテル

2. 4つ星ホテル

3. 5つ星ホテル

4. 法律により1つ星~5つ星まで、それぞれのホテルの数が等しくなるように設定されているので、全部同じ登録数。

【クイズ 3】

イタリア旅行には知っておくと良い単語です。イタリア語でホテル(英語のHotel)は何というでしょうか?

1. ホッテール(Hottel)

2. アルベルゴ(Albergo)

3. トッマール(Tommal)

4. 呼び名はない

B&B.JPG

↑ B&Bの朝食の一例。

解答:

【クイズ 1】

3番の7.200が正解。

【クイズ 2】

1番の3つ星ホテルが正解。

【クイズ 3】

2番のアルベルゴ(Albergo)が正解。

ローマの宿泊施設の種類には、ホテル(アルベルゴ)、B&B(ベッド&ブレックファースト)、アグリトゥーリズモ(農家滞在型の宿泊所)、レジデンスホテル(キッチンなどがついているので長期滞在に良い)、ユースホステル、バカンスハウス、部屋貸し、キャンプ場などがあります。(参考:ローマ市の宿泊施設の種類(イタリア語) こちら

日本人の私達に最も馴染みが深いタイプの宿泊施設の "ホテル(アルベルゴ)" は、ローマには大よそ1040あります。B&Bもとても多く、約1660の施設が登録されています。

筆者がホテル選びの際に必ずチェックするポイントです。

1. 安全な場所にあるか?

2. お部屋は清潔か?(きちんと清掃されているかどうか)

3. バリエーション豊富でおいしい朝食が提供されるかどうか

4. バスタブがあると嬉しい

5. 真面目そうなホテルか。スタッフに信頼が置けそうか

3番について⇒ イタリア式の朝食というと、カプチーノとクロワッサンなどの甘くて軽い朝食です。(一般的には写真1枚目の手前左側のお皿にのっている様な甘いタルト(クロスタータという)、ケーキ、クッキー、ドーナッツ、パイ系などを食べます)

ランクの低いホテルになると、カプチーノ1杯だけだったりしますので、日本人には物足りなさを感じるでしょう。

毎日同じホテルに宿泊するとなると、どうしても3日目くらいから飽きてしまうので、バリエーション豊富のおいしい朝食がサービスされるかどうかが結構重要になって来ます。

ホテル宿泊の際の楽しみの一つは朝食の時間と、個人的には思っているので、前の晩からわくわくして眠れませんのでリラックスどころではありませんね!

素敵なホテル(宿泊施設)に出会えるといいですね!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。