【イタリアの日常生活】イタリアの "お役所" よもやま話と "ズッパ・イングレーゼ" のケーキ!

公開日 : 2015年03月24日
最終更新 :

暫くぶりの更新となってしまいました。

2月から忙しかったのですが、特にこの不在期間の3週間何をしていたかというと、例のイタリアの"お役所"と戦っておりました。

日本であれば市役所に一回行けば済むような手続きに8回、足を運び(運ばされ)、巷では辛抱強くそして忍耐強い性格で有名な筆者も、6回目辺りからさすがに怒りが込み上げて来ました(窓口で)。

とはいっても、ここでキレては元も子もありません。

こちらはあくまでも上品に、そして紳士的な態度で臨むことがイタリアでのお奨めサバイバル方法(?)です(できれば何事もなかったように職員さんと冗談など交えながら)。

イタリアにお住まいの皆さんなら、お役所、警察、郵便局、大学の事務室など公共機関の窓口に行った際に書類が足りないと言われ、2~3回出直すことは誰しも経験済みだとは思うのですが、さすがに8回はやり過ぎです・・・。

今朝はお掃除のおばさん(?)にまで、"奥さん、また来たの?"と言われてしまいました。

いや~、そちらに出勤している訳ではないのですが・・・。

G 7-1.JPG

↑ ズッパ・イングレーゼ(Zuppa inglese)味のジェラート。ローマのジェラート屋さんで。

そんなこんなで、お役所と未だに奮闘中です。

火曜日は筆者の誕生日だったのですが、2日違いで誕生日のイタリア人の友人にこのお役所の件について語ると、"ねぇ、気分を取り直して一緒に誕生日パーティーをやらない?" と自宅に誘ってくれました。取り込み中でそれどころではない気分でもあったのですが、今回はありがたくご好意に甘え、お邪魔することにしました。

お誕生日パーティは夕食で、前菜から魚介類のパスタまでお魚づくしのお料理でした。

そしてイタリアでは、お料理の一番最後に出てくるものはドルチェ(デザート)です。

彼女手作りの、ズッパ・イングレーゼ(Zuppa inglese)というケーキです。

ズッパ・イングレーゼはイタリアではとてもポピュラーなケーキで、一枚目の写真にもある様に、ジェラートのフレーバーの一つとしても頻繁に登場するので、一度は見かけた方も多いかもしれません。

rom 001.JPG

↑ ズッパ・イングレーゼは直訳すると、"イギリス風スープ"という意味です。

"イギリス風スープ"の名前の由来には諸説あり、良く分かっていません。

ズッパ・イングレーゼは、洋酒のシロップに浸したスポンジケーキとカスタードクリームを交互に挟み、仕上げに生クリームなどで飾り付けをしたケーキです。

スポンジケーキは、本来はアルケルメスという赤い色をした薬草系リキュールに浸しますが、なければリキュールでもOKです。

この写真のケーキの上にのっているフルーツは、マジパン(砂糖とアーモンドパウダーを練り合わせたお菓子)で作ったもので、こちらも手作りです。

rom 003.JPG

↑ このケーキはリキュールがたっぷりなので、ちょっぴり大人の味ですね。

日本でもご自宅で簡単に作れると思います。どうぞ、召し上がれ!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。