欧州連合(EU)の"ヨーロッパ・デー"のお祝い in ローマ。

公開日 : 2015年05月19日
最終更新 :

先日、ローマでEU(欧州連合)の加盟国の大使・官僚などが集まり、5月9日の"ヨーロッパ・デー"を祝うアニバーサリーが行われ、筆者も顔を出して来ました。今日は直接観光の話題ではありませんが、式典の様子をお届けしたいと思います!

EU 1.JPG

毎年5月9日は欧州連合が定めた、"ヨーロッパの日(ヨーロッパ・デー)"です。

この日は欧州連合加盟国(及び周辺国)では様々な形で祝賀式典が行われます。

現在(2015年5月)、欧州連合の加盟国は28カ国で24の公用語、11の通貨が使用されています。

EU 2.JPG

↑ 祝賀式典は真実の口やコロッセオ、フォロ・ロマーノの遺跡のすぐ近くにある4つ星ホテル、コルベ ホテル ローマの中庭を利用して18~21時30分まで行われました。

自宅からすぐ近くで歩いていけないこともないのですが、当日はたかだか3停留所ですがバスを待っていた為、30分遅刻し焦りました・・・。ローマは渋滞、バスの故障などでバスが遅れることが度々あるので、ダメだった時に次に打つ手を事前に考えておくといいです。

EU 3.JPG

↑ 各国から大勢の官僚さんが集まっていらっしゃいました。ジャズの生演奏を聴きながらの立食パーティです。筆者が到着するとすぐに、代表者(フランス人)のスピーチで祝賀式典が始まりました。

EU 4.JPG
EU 5.JPG

↑ 会場にあるお花のデコレーションもEUの旗を意識した、青と黄色の組み合わせになっており素敵でした。

* セキュリティーとプライバシー配慮の為、顔面にぼかしを入れてあります。

EU 6.JPG

↑ サービスされるお料理もイタリアらしいものばかりで、どれを選んだらいいか目移りしてしまいそうでした。写真中央はプロシュット(生ハム Prosciutto)です。

EU 7.JPG

↑ 食べ物の話になってしまいますが・・・、特に水牛のモッツァレッラチーズが最高でした!

その他にはイカ、エビなどを目の前で揚げてくれるコーナーがあり、酒の肴としてもぴったりでした。

EU 8.JPG
EU 9.JPG

↑ このコルベ ホテルはホテル専用の美しい中庭を持っていて、その中にガーデンレストランがあります。

このお庭やレストランは今回のEUの式典の様に結婚式、お誕生日などのパーティーの開催用に貸切りで使用することができます。お庭は完全に建物に囲まれた空間にある為、ローマの街中とは思えない程静かです。

EU 10.JPG

↑ ヨーロッパは今の時期は日が長い為、観光も遅くまで楽しめます!

EU 11.JPG
EU 12.JPG

また次回イベント等に参加する機会がありましたら、こちらで皆さんにもご紹介したいと思います!

kolbe 023.JPG

インフォメーション:

今回、EUのアニバーサリーの会場となったコルベ ホテル ローマ Kolbe Hotel Rome (★★★★)

ホテル併設施設  ‐客室(72室) - 会議室(19室) ‐ 専用ガーデン ‐ ガーデンレストラン ‐ コルベ神父博物館 ‐ コルベ神父が過ごした部屋 - 礼拝堂 等

住所   Via di San Teodoro 48, Roma  

Email   info@kolbehotelrome.com (日本語可)

ご予約はホームページ こちら(日本語)

*2015年もコルベ ホテル ローマは世界で最も素晴らしいホテルの一つ(World Luxury Hotel Awards)としてノミネートされました。

現在、2015年度の World Luxury Hotel Awards Announcement の投票受付け中です。(2015年6月8日~7月19日まで)世界の素晴らしいホテルに投票しましょう!ホテルの投票ページはこちら

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。