ミラノ万博(MILANO EXPO 2015)の入場券で入場が無料になるイタリアの観光施設のリスト。

公開日 : 2015年06月11日
最終更新 :

2015年5月1日からイタリアのミラノでは、ミラノ万博(EXPO Milano 2015)が行われています。

この2015年ミラノ国際博覧会は、5年ごとに開催される大規模の国際博覧会で(例えば近年では、2005年には愛・地球博、2010年には上海万博が開催されました)、開催期間は2015年5月1日-10月31日(184日間)です。

万博ですので世界各国のパビリオンが展開されているのですが、今回、日本館は参加国として最大規模の約4.170㎡の敷地面積で出展しており、巷の注目を集めています。

筆者の周囲(主にローマ在住者)でも万博を見にミラノまで足を運んだという人もぼちぼち出始め、話を聞くと会場はとても広くて全部見切れず、途中でリタイアしてしまったという人もいました。行ってみたいですね~!

EXPO 1.jpg

ところで先日、イタリアの美術館、博物館、遺跡などを管理している文化財・文化活動と観光省(Ministero dei Beni e delle Attività Culturali e del Turismo)は、ミラノ万博の入場券を持っている人は国内のいくつかの観光施設に無料で入場できるというサービスを開始しました。

Expo.jpg

無料入場施設のリストはこちらです。

特にナポリはナポリの丘の上に建つ、国立カポディモンテ美術館が無料になっています。

日本でも2010年に東京・上野の国立西洋美術館で "ナポリ・宮廷と美-カポディモンテ美術館展" が開催され、入場者数は15万人を記録と出ていましたので、この美術館の名前をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

Expo ingresso 1.jpg
Expo ingresso 2.jpg
Expo ingresso 3.jpg
Expo ingresso 4.jpg

今回のミラノ万博のテーマは、「地球に食料を、生命にエネルギーを」ということで、いずれも"食"に関することが中心となっています。"食"にご興味のある方にはとっても楽しめる内容になりそうです!

ミラノ万博の開催期間は2015年10月31日までで、万博の期間はアリタリア航空(イタリア-日本直行便)などで様々な種類のスペシャル・プライスが出ていますので、この機会にイタリアをご訪問下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。