【イタリア・夏の旅行中のだるさ・疲れ】発汗による塩分・ミネラル不足の場合のサプリメント。

公開日 : 2015年07月21日
最終更新 :

イタリア半島では約3週間、連日気温37~38度の猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらの地球の歩き方・現地特派員ブログでは、旅行者の皆様のお役に立つ情報、現地発信の旬な情報などをリアルタイムでお届けしています。

今回は数日前に、筆者が実際に体験してしまった "夏バテ" の対処法をお届けしたいと思います。

まずは筆者の基本情報(?)なのですが、とても寒がりなことから、暑い夏は一年の中で一番好きです。

若い頃から、気温が30度前後になると一番体調が良く、25度をきると少し肌寒いかな?と感じていました。

どちらかというと汗もあまりかきませんし、夏に布団かぶって寝ろといわれても寝れてしまいます・・・。

数年前の夏(猛暑)に海の近くのイタリア人友人宅に行った際に、昼食後にそれぞれの部屋で昼寝をすることになったのですが、昼寝時間が終わり起こしに来た友人が筆者が真夏に毛布を3枚掛けて寝ていたのを見て、びっくり仰天、"ミ・ファイ・パウーラ!(Mi fai paura!)" と言い残して尻尾を巻いて退散したことがありました・・・。

ちなみに "ミ・ファイ・パウーラ!" とは、"君は私を恐がらせる!(どきっとさせる、心配させる)" などという意味です。

先日、朝目覚めると全身に強い疲労感があり(筋肉痛に似ている)、体が重く感じられてベッドにむにゅっと沈み込んでしまいそうでした。仕方なく起きると、今度はものすごいだるさ(とやる気のなさ)が・・・。

このままではいけません。シャキッとする為に家の真下にあるバール(Bar)にコーヒー(カプチーノ)とクロワッサンを摂りに(暑いのは得意なので食欲は落ちません)に降りていったのですが、帰りに階段を上ってくるのがこれまた一苦労。

激しい運動をしたわけではないのに、なぜかふくらはぎと太ももが筋肉痛で、痛いのと疲労感でよたよたしてうまく上れません。まるで強化合宿後のオリンピック選手のよう・・・。

そして家に着くと頭痛が始まりました。

結論から申し上げると、普段から汗をあまりかかない方なので油断していたのですが、今年の夏はとても暑く、猛暑が3週間も続けば知らず知らずのうちに汗と一緒に体に必要なナトリウム(塩分)、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルなども出ていたようです。

数日だるさと強い疲労感、頭痛が続いたので、さすがにおかしいなぁと思い、薬局(これまた家の真下)に行ったところ、案の定、ポラーセ(Polase)というサプリメントを奨められました。

これは夏になると巷で流行るカリウム、マグネシウムを含むサプリメントです。

Polase 1.JPG

↑ ポラーセ(ファイザー製薬)には、粉末状で水で溶かして飲むタイプ(柑橘類の味)や錠剤、ドリンク状のものがあります。今年の夏は錠剤タイプにしました。(40錠入りで12ユーロ)

人体で合成することのできない塩分・ミネラル分は、汗と一緒に排出されてしまうので補給が必要です。錠剤を飲んで数時間後には眩暈がおさまりました。

Polase 2.JPG

夏にイタリアをご旅行される場合は、日本から粉末状のポカリスエットや、"マルチミネラル" のようなサプリメントをご持参されるのも良いかと思います。

クエン酸も疲労回復に効果的なので、レモン(イタリアでは魚介類やフライ類などにかけたり、パスタやデザートにも登場)やバルサミコ酢もたくさんお試し下さい。

また、ストレスや過激なダイエット等によっても塩分・ミネラルが不足するので、暑さに負けず、ご旅行中はもりもり食べることをお奨めしています。皆様、どうぞ楽しいご滞在を!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。